プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

「変額保険」の生命保険で、臨時収入。運用益もらいます。

昨日の続きになりますが、旦那の保険もすべて見直し、Y生命(当時)の保険をすべて解約し、医療も生命も、S生命の商品に切り替えました。10年以上前のことです。

 

生命保険は「変額保険」という種類です。もしもの場合は私が働くので、小さめの数字にしてもらいました。

 

その「変額保険」の説明の中で、「運用がうまくいって、運用益で少しお小遣いを手に入れてる人もいるみたいですよ。」とおっしゃってました。

 

そんなおいしい話があるんかい、と、その時は気にも留めていませんでしたが…、

 

お客様ウエブからログインして、契約内容の照会に行くと、変額終身の今の「変動保険金額」、つまり、運用益っていうでしょうか、どのくらい増えてるか、減っているかが分るようになっていました。

 

見てみたら、なんと、プラスの数字。

 

これが手に入るのだろうか? 契約者である旦那に、保険の見直しの会社に電話してもらいました。旦那も半信半疑でした。ただでさえ仕事で忙しいのに、オレが電話かよ光線が、ビシビシでていました。

 

必要書類を送るので提出後、入金されるとのこと。旦那にささっと必要なところを記入してもらい、投函。

 

そして、後日、実際に口座に入金されました。あっさりと。簡単に。

 

半年おきに、こういう手続きができるということで、その半年後も、そのまた半年後もということで、合計4,5回、運用益が手に入りました。

 

毎年、お金がお金をかせいでくれるぅ~と喜んでいると、

 

ドカンとリーマンショック

 

しばらくは、ずっとマイナスの数字。ずーっと放っておきました。

 

そして、先日、久しぶりにログインして数字を確認すると、あらー、いつの間にこんなにプラスになったんでしょう!

 

ということで、また、生活費の足しになるであろう臨時収入のため、旦那から電話をして書類を送ってもらいます。もう旦那も慣れて、あっさりと電話をしてくれるでしょう。

 

今回の運用益が得られると仮定すると、今までに支払った変額終身の保険料の総額のうちの約3割を、今までの運用益の合計でまかなったということになります。

 

そして、半年以上経過したら、また、運用益が手に入ると見込んでいます。というのは、ちょうどその頃は、6月の株主総会。うちの会社は、景気が良いのよ、と宣伝するためにも、株価も上がる時期と聞きます。

 

そしたらまた旦那に電話してもらって、届いた書類にちょこっと必要事項を記入すれば、また臨時収入。

 

私は、たまたま頭の隅っこに、保険の見直しの会社の営業の人の台詞が残っていたのでよかったけれど、

 

運用益がすごいでてるのに、知らない人もいるんじゃないかしら。

保険の見直しをしたら、年間の保険料、20万減ったぁあ!

昨日、叔父が脳梗塞で倒れたことを書きましたが、自分や主人は大丈夫だろうか、もし大病を患ったら、保険はどうなるんだっけ…?!

 

不安になり、思わず、医療保険の契約内容などを確認してしまいました。

 

で、今日は、保険の見直しをしたときの話を書きたいと思います。

 

10年以上前、私たち夫婦の保険の見直しをしました。

 

結果、保障内容を適切なものにしたら、年間約20万節約することができました!! 

 

ってことは、それまで毎年、ムダに20万円を保険会社に払っていたということになります!

 

知らないということは恐ろしい。言われるがままに、Y保険会社(当時)の営業のおばさまがすすめる保険を何も考えず、ただの必要経費と考えて買いました。そしたら、毎年20万円をムダに払うことに!

 

私のじいちゃんが若い頃、保険会社をある日辞めたんだそうです。理由は、「こんな人を騙す仕事はしたくねぇ!!」でした。その話を聞いたときは理解できませんでした。

 

じいちゃんが働いていたところは、私たちが保険を購入した保険会社でした。今は、「騙す」という言葉が、よく理解できます。

 

ある日、その保険会社の営業のおばちゃんが、家にやってきました。

 

家の次に高価な買い物であるけれど、私たち夫婦は保険についての知識がなかったため、

 

毎月いくら支払うと、

死亡したときいくらお金がでて、

入院したときは毎日これくらいでる

 

ぐらいの情報のみで、家に入り込んできた保険会社の営業のおばちゃんから、すすめられるがままに安易に購入してしまっていました。

 

家計が苦しくなり、支出を抑えるには、まず、固定費から削減せよと、本や雑誌で読んだので、保険の見直しに取り掛かりました。

 

保険の見直しで私が注目したのは、

 

①保険料の支払いがいつまであるか(主人退職後は払いたくない)

②保障してくれる期間は何歳までか(支払い終わっても、保障は続く、にしたい)

③総支払額はいくらか

④モレなくダブリなく保険をかけたい

⑤生命保険は多額でなくてよい

 

でした。生命保険に関する本と雑誌合わせて5冊を読み、以上の点が大事と思いました。

 

このメモをもって、保険の見直しの会社に行き、そこの営業の方に、

 

「こういうのを希望です。」といって、渡しました。

 

これを軸に話をすすめてもらえれば、細かい話になっても、保険に詳しくない私が話についていけそうだったからです。

 

保険見直し会社のその方は、すぐに私たちの保険の全貌のビフォー・アフターを見せてくださいました。一目で分る比較表をみながら、こんなに分りやすく説明してくれるんだ?!と感動しました。

 

詳しいことは覚えていませんが、医療保険が私も旦那も二重になっていたこと、すごい額の死亡保障になっていたこと、が分りました。

 

こんなに必要ないということで、スリム化してもらいました。

 

スリム化したうえに、さらに学資保険、貯蓄型保険に新しく購入したのに、

 

以前毎年払っていた保険料から、20万安くすんでいる、

 

しかも、今払っている保険料の半分は貯蓄のための保険である、ということで…

 

どれだけ、「ぼられてた?」って感じですよね。無知が悔やまれます。

 

Y生命会社の保険は、私の生命保険1本のみのこしてすべて解約。後で、この生命保険会社の営業のおばさまより電話がきました。「今後ともよろしくお願いします。」と。

 

でもね、おばさん、私には、「騙しててごめんね。」と、聞こえましたよ。

 

じいちゃん、勤めてた会社辞めてよかったね。

健康診断、受けてない人が意外におおくて驚き!

私は現在特にお薬なども飲まず、適正体重、おなかもでていない、10年前のスーツも余裕で入る、アルコールとタバコもしない、早寝早起きで、毎日家事、子育て(そろそろ子離れの時期?)就職活動…と健康に暮らしていますが(ただし肩こりはすごい)、

 

だけど、実は、コレステロール値が高い!

 

この情報を得ることが出来たのも、健康診断を受けていたからです。

 

そして先日。母方の叔父が、突然、脳梗塞で倒れ、現在集中治療室です。叔父は独身で1人暮らし。糖尿病を患っていました。一命は取り留めたものの、もう1人暮らしはできないということです。これから1,2ヶ月、総合病院で治療後、リハビリ病院に転院して、150日くらいでしょうか、リハビリ生活、その後、介護付き老人ホームです。

 

その叔父の面倒をみている私の母も、高血圧、高脂血症

 

もうヒトゴトではなくなりました。

 

健康診断をさぼっていたら、コレステロールのことなど気にせず、運動もせず、太らない体質であることをいいことに、大好きな肉、お菓子を食べ続けて、突然、病気を発症してしまっていたかもしれません。

 

病気になると、本人も辛いが、何が大変って、それは、看病、面倒見る人が大変になるということを、産まれて初めて実感しています。

 

私は運動がキライといって、夫の運動の進めも、トレーニングマニアの夫のたわごとと思って本気で聞いていませんでしたが、

 

「私の面倒くさい」が、もしかしたら「身近な人の不幸、迷惑」に一瞬で代わってしまう可能性があると思うと、

 

「ハイ、適切に運動を生活習慣にします」と素直に思います。

 

 

ということで、今年始めた運動を、継続していきたいと思っています。

色々試した結果、がさがさのお肌にはこのクリームがよかった。

乾燥が気になる季節になりました。


毎年、色んな保湿クリームを試しては、最後まで使うほど気に入ったものはなかったのですが、


去年見つけました!


つけたくなる保湿クリーム。


あまりべたべたしない。けれど、塗った後は、しっかり保湿。


手に塗った後にパソコンのキーボードを打っても、ベタベタが気になりません。


無香料、無着色、弱酸性。これを塗った後、料理など台所仕事もできます。手に、変なきつーい匂いがありません。


子どもと病院にいって、処方薬をもらうため薬局で待っている間に、こどもが、この絵に引かれて、割高だけど、買わされた一品。しかし、これが運命の出会いでした。

 

私は身体のあちこちにぬっています。


スッピンなので、顔にもぬります。


あ、ちょっと乾燥気味!と思ったら、すぐ塗っちゃいます。


あと、脚のスネって、乾燥しません?


私、乾燥するとすぐ、スネがかゆくなるんです(TT)。


スネが痒い!と思って湿度計を見ると、湿度40パーセント!あたるんですよ、空気が乾燥してるって。なので、スネにもぬります。


これを見つけてくれた子どもに感謝^^。

筋トレが続かなかった私が、継続している運動は、バランスボール!

うちには、まるでペットのように、赤とピンクのバランスボールが2つ、リビングにコローンと転がってます。

 

 英語の勉強と、子どものピアノの練習は、習慣化に成功しているのに、

 

どうしても自分の筋トレを生活のリズムにとりいれることができなかった私が、

 

ほぼ毎日、このペットのようなバランスボールで、

 

腕立て伏せ

腹筋

太ももの内転筋

肩のストレッチ

骨盤体操…などをやっています。

 

なぜか。

 

それは、

 

つい、バランスボールに乗っちゃうからなんです!

 

狭いリビングにいつも転がっている=じゃま!な訳です。

 

台所にいくにも、トイレにいくにも、いつも、バランスボールがじゃまなんです。

 

行く途中に、バランスボールに乗ってしまう=ついでに、ちょっこっと筋トレやストレッチをしてしまうのです。

 

食事も、正座がいやなときは、バランスボールに座ります。

 

凝り性の旦那は、早速、図書館からバランスボールでのトレーニングの雑誌を何冊も借りてきました。その中で一番よかった(でも絶版)のは

 

「ボールでコア筋肉が鍛えられる!バランスボール 基本のレッスン」

慣習:中野 ジェームズ 修一

セレクトブックス

 

です。写真入りで、とにかく分りやすい!

 

 子どももハマりました。小学校から帰宅後、わんこのようにボールに飛びつき、思いも付かない、バリエーション豊かな遊びを始めます。さらに、バランスボールの上に、支えなしで膝たちとかも、できちゃいます。

 

外で遊べない日に最適!

 

さらに、

 

ジジババにも買って送りました。テレビで相撲を見るときに座っているそうです^0^。

両足をとじて座るだけでもエクササイズになります。

 

バランスボールで、老若男女みんなハッピー^0^。

電子ピアノでもタッチはグランドに一番近いのを選びました。

娘がピアノを小学2年生から習い始めました。

 

ピアノは、先生からレッスンを受けた後、家で練習しないと上手になりません。

 

よってピアノを買わなければいけません。でもグランドは買えないし、アップライトは仕組みが違うので、旦那は選択肢から最初からはずしていました。

 

結局、我が家は、カワイのCA67を購入しました。28万円でした。

 

 値段は高かったけど、今は、価値はもっと高いと思っています。

 

10年使うとして(電子だから壊れやすいけれど)、年間にすると、2,8万円。

ピアノのお月謝は、

10年通うと、84万円です。

 

この84万円をより価値のあるものにするには、毎日の練習に使うピアノに、年間2.8万円かけるのは、もったいないでしょうか?

 

娘は、まる2年間、ほぼ毎日、このピアノで練習しています。

 

おかげで、ピアノのタッチが上達し、先生のお教室でグランドを弾いても、いい音が出せるようになってきました。

 

初めてのピティナでは、6つの評価のうち、半分の3つが「S」で、半分の3つが「A」という好成績でした。

 

2回目も、「A」が5つ、「B]が1つでした。

 

私はピアノという楽器を全く理解していなかったのですが、娘の練習に付き合ううちに、タッチが命であることを、理解するようになりました。

 

そして、ひそかに練習を始め、幼児用?の一曲をやっと弾けるようになりました(汗)。一曲でも(曲といえるのか分からないけれど)弾けると嬉しい~。

 

 

出てたんですね~、セリアのマステカッター!

とても便利です~。今までの不便さがなくなりました。

f:id:bluedaisyday:20170922083719p:plain

 

今までは、セロテープのカッターを代わりに使ったり、

 

マスキングテープが数本まとめて収納できるものを使ったりしていましたが、

 

どれも、グラグラして使いづらかった~!!

 

これを見つけて、生活の中のルンルン便利が1つ増えました。