プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【10連休】【賢くなる子どもの室内遊び】厳選した折り紙の本 ベスト5選 ゴールデンウィーク中に沢山遊んでみよう!

折り紙は、脳みそに良い。 なぜならば、私が思うに、 ●折り図を見ながら、頭の中で、こう折ったらこういう形ができる、とシュミレーションする力、つまり先を読む力がつく。 ●空間認知に強くなる(小学5年生の算数で習う図形にも強くなる) ●手先を使う。手…

10連休に、こんまりさんの「ときめきの片付け」。

アメリカですっかり有名人の近藤麻理恵さん。 dondo=片付ける、という動詞までできてしまいましたね。 夫は、この2冊の2010年出版のものを、読んで実践しました。 片付けの本ですが、ふふっと笑える箇所が満載で、読んでいて楽しかったです。 人生がと…

【旅行】Carstay(カーステイ)で、車中で働く、泊まる、旅する。10連休は車中泊デビューもいいかもなぁ。

何ですかコレ?!そんなビジネスまである? carstay.jp カーステイに空いてる空き地や駐車場が登録されていて、その場所を予約し、 そこの場所に車を止めて、車中泊ができるサービスのようです。 そうすると、宿泊費がかなり安く抑えられます。 例えば、家族…

【子育て】赤ちゃんの抱っこ紐は、カドルミーのピンクのMサイズを使っていました。

あまりこのカドルミーというだっこ袋(というべき?)を 使ってる人を見かけないのですが 私は、このカドルミーのピンクのMサイズを使っていました。 Cuddle Me(カドルミー) ソリッド ニットのベビースリング 新生児?24か月向け Lサイズ(使用者身長170cm?) …

【子育て】2,000円台で買える発表会用の子どもドレス、各社で探してみました。

マザウェイズもそろそろちょっと飽きたかもしれないので、 他のドレスの会社、検討しています。 こういうドレスが、2000円台で買えるのか! 知らなかった…。 安くてかわいい系の5社で買える2,000円台ドレス 1.LPATTERN これで↓、1,900円っ…

【健康】10歳若く見られる、糖質制限夫(妻)が食べているもの。その2

前回(↓)の続きです。 bluedaisyday.hatenadiary.jp ①玄米 白米は食べず、玄米を食べます。 朝、70グラム。 (でも、長時間通勤で腹が減るので、 職場でコンビニパン類買って食べる^^;。) 昼の手弁当で、70グラム。 (夕方も腹が減るので、また何か食べる…

【子育て】委員会決め。決まった後に、先生から変更をお願いされて…

昨日、小6の娘の学年では 委員会決めがありました。 娘によると、 最初はすんなり図書委員に決まったのですが、 放課後、担任から図書委員になった女子2人に話があるといわれました。 要するに、 他の某委員会のメンバーが、ちょっと不安材料のある メンバー…

【子育て】ランドセルは、腰痛、肩痛の元。新一年生、登校時おうちのかたが付き添ったほうがよいですね。

特に、つきそい登校の決まりはないですが、 うちの娘の登校班の場合、新一年生のお母さん達は、 学校まで付き添い登校をしています。 (私の娘のときは、ワケがあって、 単独で先に連れて行っていました(T0T;)↓。) たかが登校班、されど登校班。新一年生に…

【鼻炎】つらい鼻づまりには、「葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」がバッチリ効きました。

漢方は効き始めるのが遅いとよくききますが、 漢方の種類にもよるのではないかと思います。 「葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」は、 私と夫と娘には、鼻づまりにすぐに効きました。 (効き目には、個人差があります。) 実は、先日、夫…

【便利なもの】すみっコぐらし、ディズニー、ハローキティ、スヌーピーなどの缶入りグッズ。

また自分の趣味、缶特集。ご興味ない方は、スルーしてくださいね。 また見つけちゃいました。 しかも、すみっコぐらしの缶。 かわいい…! 1.すみっコぐらし ビバリー メモ キャラめもかん すみっコぐらし とんかつ MK-108 出版社/メーカー: ビバリー 発売…

【賢くなる子どもの室内遊び・幼児編】買って使ってみて良かったアンパンマンのおもちゃ

なつかしいなぁ。 子どもの小さかった頃…。 今じゃ、友達くれば母は蚊帳の外(当然だけど)。 だから、今朝も 登校班の見送りに参加。 だって、今日から登校班にかわいい1年生がいるから~。 ちょっとヨチヨチな感じ。 ランドセルのほうが大きい。 お兄さん…

【子育て】自分でお弁当を作って、新6年生スタートしました。

小学校ご入学の皆様、おめでとうございます! 関東は、あいにくの空模様。 気をつけてお出かけください。 さて、娘は新小学6年生。 6年生は、お弁当を食べてから、新一年生の入学式に同席します。 娘は、この本を参考にして、自分でお弁当を作っていきました…

【便利なもの】ディズニーの缶入りクッキー、缶入り文具、缶入りキャンディなど。

今回は缶特集にしました。 缶は、中のものが潰れないし、軽いし、丈夫なので、なにかと重宝。 私は30年くらい前に買った缶も大事に使っています^^;。 画材のパステルを入れたり、 お出かけするときのチョコレート入れにしたり。 それをリュックに入れて出…

【健康】10歳若く見られる食べ物と栄養剤。

我が夫は、健康オタク。 いつも、夫の実年齢を知ると、周りの人は、驚きます。 基本は、毎日の 野菜たっぷり、たんぱく質たっぷり、お米少しの食事と 適度な運動と、 良質の睡眠ですが、 その他にも、色々と気を使っているようで、 いつも、次のようなものを…

苫米地英人博士の、本の紹介。事実は小説より、面白すぎる。

前回の記事で紹介しました 「新・夢がかなう手帳」の著者の、 苫米地英人博士の本で、 今まで面白かった本を紹介します。 いろんな分野で書いていらっしゃいます。 有名なところでいうと、 これかな↓?これを出版したあと、苫米地英人博士に対する、壮絶な嫌…

好きなことだけ、楽しくやっていって、今年もこの手帳で夢をどんどんかなえていきたい。

私は、2017年から、この手帳を使っています^^。 苫米地英人 新・夢が勝手にかなう手帳2019年度版(4月スタート) 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2019/03/24 メディア: Diary この商品を含むブログを見る 値段は、高めですが、それ以…

【東京オリンピック】東京2020のグッズを身にまとい、盛り上がってみた

来年の7月24日(金)~8月9日(日)まで開催ですね。 テレビを見ないせいか、 スポーツにあまり興味がないせいか、 東京オリンピックが来年という実感が全然沸きません。 (どっちかっていうと、うちの娘が来年 中学生になる!のほうが、イベント性が高…

【子育て】公立小学校 5年生でかかった費用まとめ。

公立小学校5年生でかかった費用はこちらです↓。 給食費 45,100円 毎月の集金 30,285円 (ノート類・校外学習費含む) PTA学校活動費 1,200円 (子ども一人につき) PTA総合補償制度加入料 2,500円 合計すると、79,085円…

【ハムスター飼育】初めて動物病院にいってきました。ルックルックフォーチュンGのスカイルームに入れていきました。

今回は、 生後5ヶ月初の健康診断と つめきり の2つを希望して、 動物病院受診しました。 電話して どうやって連れて行ったらいいのか 問い合わせると、 ゲージのまま連れてこられる方がほとんどということでした。 徒歩でいくつもりなので、 ゲージのスカイ…

【子育て・家事】「親子で楽しく! 自主性、自立心が育つ!子ども手帳術」星野けいこ著 浅倉ユキ監修

宿題のない春休みを楽しみにしていた娘。 専業主婦の私と毎日2人の生活の始まりです。 あれを再開しないと!! あれ! こども手帳! すぐに、昔作った自分のこども手帳を復活させました! もう娘は使い方はマスターしているので、 ちゃっちゃと付箋で予定を…

【子育て】花粉・ハウスダストアレルギーのわが子、ロラタジンを夜服用で安定してます。

鼻炎アレルギーをお持ちのお子さんは、この花粉の時期はつらいですよね。 皆さんはどんなお薬を使っていますか? うちの娘の場合は、 スギ花粉がレベル5のうちのレベル2 ハウスダストがレベル5のうちのレベル3 です。 同じ耳鼻科に8年以上通っていました…

【賢くなる子どもの室内遊び】毛糸でぽんぽん作ってみました♪

小学生にとって、春休みは、唯一宿題がない長い(?)休みですね。 こんなのはかがですか(↓)? かんたん! かわいい! ひとりでできる! ボンボンのマスコット (基礎がわかる!For Kids!!) 作者: 寺西恵里子 出版社/メーカー: 日東書院本社 発売日: 2014/07/24…

【健康】花粉症の強い味方、「インナーマスク」の作り方。

私の花粉症のお薬を処方してもらっているお医者さんも、 花粉症です。 「実は、わたしも、スギ花粉症なんですよねー。 目も腫れぼったくてねー。 (確かに…。) 鼻がたれてくるから、鼻の下に脱脂綿をまるめたものを置いて、 スギ花粉が入ってこないようにし…

【子育て】卒業式で倒れる子続出。どうにかなりませんかね。

娘の小学校の卒業式は約3時間でした。 卒業式の練習の時から5年生は こんな指導を受けていました。 ずっと背筋をピンと伸ばして座っていなさい。 花粉症で目が痒くても掻かないこと。 髪の毛も触らないこと。 じっとして我慢していなさい。 約3時間、空気…

【美味しいもの】家で、トースターで、石焼きいも! 「石焼きいも黒ホイル」

昨日、ショッピングモールに食料を買いにいったら、 スーパーのとなりに、八百屋さんがありました。 私のねらいは、細いさつまいも。うふ。 直径2~3センチ 長さ10センチから15センチの サツマイモが、5本ほど入って 一袋100円で売ってました。 八百屋さんで…

【ピアノ】生誕100年記念 リリー・クラウスの芸術 モーツアルトピアノソナタ第2集

クラシック初心者の私ですが、 リリー・クラウスのピアノの音も大好きです。 クラウスの芸術(2) アーティスト: クラウス(リリー),モーツァルト 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2008/01/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る 夫…

【子育て】10連休中の子どもの預け先は大丈夫? アズママ、キッズライン、という組織を見つけました!

私自身は、無職のため、10連休中は、実家に帰省します。 (でも、友達もいない、いとこもいない、じじばばとも特になにもしない、ので、また母子2人っきりじゃないか!) しかし、お仕事を休めないパパママは大変です! 保育園、幼稚園、学童は開いてない、 …

【読み聞かせ絵本・年中さん】「おしいれのぼうけん」幼稚園年中さんのときに、毎晩のように読みました。

娘が、 年中のとき、毎晩、読み聞かせをしていた本です。 おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ) 作者: ふるたたるひ,たばたせいいち 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1974/11/01 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (…

【子育て】小学3年生から、本性がにょきにょきと現れる!学級崩壊?

小学校振り返りシリーズ、第3段。小学3年生の巻き。 小学2年生までは、顔もまだ幼く、幼稚園の延長なところがありましたが、 3年生になると、 ハッと、我に返ったかのように、 子ども達は、殻からまた再びオギャーと生まれるように、 本性をさらけ出すの…

【プレゼント】戸田デザイン研究所の「Baby Book」という手作りアルバムは、ただのアルバムではない。

子どもが20歳になったら、プレゼントする用の「想い」のアルバム。 こちらです↓。 Baby Book 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室 発売日: 2017/09/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 【特徴】は、 左のページに写真を貼り、 右側のページに…