プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【自転車・子供用、大人用】失敗しなかった自転車選び。Giant EscapeR3など。自転車購入は是非「セオサイクル」で。

今年の春、10年以上使ったママチャリに さようならをしました。 子供を後ろに乗せて 子供の話し声を聞きながら 時には 子供の歌声を聞きながら あちこち行きましたぁ…。ジーン。 子どもが足を怪我した時も 学校への送り迎えで大活躍。 今までフル回転で壊れ…

【子供用・水筒】子供の水筒選びは難しい。デザイン優先になってしまうから、機能は二の次?!

大人用の水筒は、理性的に選べますが、特に、小さなお子さんに選ばせると、だいたいキャラクターものを好むので、機能は二の次になってしまう傾向がありますね...。 使ってみて、良かった水筒を紹介したいのですが、イマイチ...な水筒が続いたので、お…

【子供服】やっぱり今年の春夏も、ほぼ毎日マザウェイズの服を着ていました。

我が家は、いつもマザウェイズのバーゲンのときに、一気に服をそろえます。3年生くらいまでは、西松屋メインでしたが、布がちょっとやわらかいので、すぐグニャっとなるので、あまり買わなくなり、H&Mは遠いし、ユニクロは種類が少なく、イオンは当たりは…

【ピアノ曲・CD】音の美の世界をつくるラヴェルのピアノ曲。「水の戯れ」でCDの聴き比べをしてみた。

レヴェルのピアノ曲のCDの聴き比べをしました。 まずは、こちらのラヴェルのピアノ曲のCD(↓) ラヴェル:ピアノ作品全集 アーティスト: アース(モニク),ラヴェル,マリンカ(イナ) 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2001/07/25 メ…

【子どもの通信教育】塾長さんも絶賛。これをやったら大バケします!もっと早く気づけばよかった、来年小学5年生になる人への提案!

なんとなーく、中学受験を考え始めたので(もちろん今からなので公立なんですが) 近所の塾を調べ始め、良さそうな塾2つに絞り、そちらの塾長さんと話をしてきました。 一つは、大手、もう一つは、個人経営。 どちらの塾長さんもベテランで、研究熱心そうで…

【本】「税金洗脳が解ければあなたは必ず成功する」 苫米地英人著 税金、びっくりするような使われ方です。

ついに消費税10%…。 どこまで上げれば気が済むのだろうか。以下、ほんの少し内容紹介です。 ★税金が一番高い国って、スウェーデンとかノルウェーなどの北欧の国で、 日本なんてまだ低い方だ と思っていませんか? ところがどっこい、2011年の世界経済フォー…

糖質制限の私のおやつ チーズインかまぼこ 非常食としても備蓄しておきたい!

暑い夏は、甘いものよりもしょっぱいおやつが欲しい! 私はこちらの「チーズ in かまぼこ」に、さらになんとマヨネーズをかけて食べます。 そのぐらいしょっぱいものが欲しい日本の夏…。 夏に被災したときのために、非常食としても必ず確保したい一品(私用…

【ボードゲーム】 カルカソンヌでまた負けた! 草原にコマを寝かせたことで、高得点ゲット!!

見てください!赤いマークのところにコマを寝かせたことで、子どもに、都市6つ×3点=18点も取られてしまいました!私の完敗でした。 すみません、このゲームをやってる人にしか分からないですね! (なんとか写真に文字を書いた…) 「カルカソンヌ」という…

PTA活動の一つ、朝の登校の見守り役をしてきました。

今朝、年に三回、順番で回ってくる、登校班の見守りの お仕事をしてきました。 私は、ガードレールも歩道もほとんどない道路で、 黄色い旗と、防犯チョッキをきて、歩いてくる登校班に挨拶をしながら、見守りました。 各学校の PTA によると思いますが、うち…

【本】「あなたは常識に洗脳されている」苫米地英人著 おお!実はそうじゃなかったんですねー、博士!

またまた情報満載で、1回読んだだけでは消化しきれません! まずは、「地球温暖化」から。 実は、地球は温暖化ってウソ。逆に、寒冷化してる。 おーい!小学生、学校で習ってるのは、ウソらしいぞぉ~!聞こえてるか~?! 地球が温暖化しているという説は…

【本】「脳の呪縛を解く方法」苫米地英人著 大変だぁ!知らなかったぁ!

エコカーを買っちゃった人いますか? 実はエコカーって決してエコじゃない、というのはご存知でしたか?! その理由。 今のエコカーはアルミニウムを多用していて、 そのアルミの精錬には膨大な電力が必要。 その車が工場で出来上がった時点で、 既に膨大なエ…

【抱き枕】りぶはあとの抱き枕。 子どももすぐに寝てしまう。むにゅっ!としていて気持ちよい~。

寒くなると一緒に寝たくなる抱き枕。 この抱き枕(↓)、 体長60センチ。 りぶはあと 抱きまくらL ペンギンのラブ 60x32x18cm プレミアムねむねむアニマルズ 28977-61 出版社/メーカー: りぶはあと メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る で…

小学生におすすめ図書【中・高学年向け】「タマゾン川 多摩川で命を考える」

ショックですね…。 知らなかった…、で済ませてはいけないですね。 日本の川、見かけきれいですが、 その中の生態系が…めちゃくちゃなんですね。 タマゾン川 多摩川でいのちを考える 作者: 山崎充哲 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2012/06/25 メディア: 単…

糖質制限夫の9月19日の弁当  スペアリブスープ、うちでは、ホネホネスープと呼んでいます

糖質制限をしている夫は、 お米は 朝も昼も 70グラムしか食べません。 夕方会社で小腹が空いた時に パンなどを買って食べているので 帰宅後の夕食時にはご飯は食べません。 おかずだけ食べます。 こちらが本日の弁当です ①白米にキムチを混ぜたおにぎり 70 …

糖質制限夫の9月3日のお弁当

この日はレタスがまるまる一つあったのでお弁当の仕切りはアルミホイルではなくレタスにしました。この日の糖質制限弁当です↓。 ①梅干しおにぎり玄米70グラムと白米30グラム ②豚肉細切れとレタスの炒め物 ③キャベツと人参のサラダとオリーブオイル今日はこの…

【電子ピアノ】カワイのCA67 子どもがピアノを習い始めて3年 経ちました。

私はピアノはど素人でピアノの中は鉄琴のようになっているかと思っていました( 恐ろしいぐらいの勘違い)。習い始めに、ピアノの先生から「毎日 練習したら週に2、3回練習するより10倍上手くなります。 だから毎日練習してくださいね。」と。そこで私は思っ…

【ドライヤー】Panasonicのionityで、70センチの 髪の毛乾かす

うちの娘の髪の毛の長さは 70センチちょいあります。 小学校の時は二つ結いをやっとできるぐらいの長さで それから5年、伸ばし続けています。 正座をすると床に 余裕でついてしまいます。 もっと伸びたらヘアドネーションをする予定でいます。 焦がしちゃ…

昨夜、子どもとプチ防災訓練を行いました。

昨晩、子供と一緒に防災訓練をすることにしました。「じゃあ、今停電になったとして、全部明かりを消すよ 〜。」、と 電気を消し、家の中が真っ暗になり、気づきました。当たり前のことですが、 どこに何があるか見えない…。懐中電灯を 探すために部屋の電気…

我が家の防災準備 自宅避難用 その③【乾電池・ランタン・懐中電灯】

前々回から引き続き、我が家の自宅避難用の常備品を紹介しています。 ④乾電池 これも、物オタクの夫が、「乾電池は安いのダメ」というこだわりがあり^^;、うちは富士通の乾電池です. 3.11後、乾電池は、しばらくは日本中のお店からあっという間に消えてなく…

糖質制限夫の8月27日のお弁当 もやしで量を増やそう 

糖質制限をしているのでご飯は 一食につき 70 G のみ。これつらいですよ~。お弁当には隙間ができますから! おかずの種類を一つ増やすか おかずの量を増やすかのどちらかになります! 今日のお弁当です。 左から、 ①玄米70グラム ②もやしと卵の炒め物 ③高野…

ランドセルを含め 重すぎる荷物を持って新学期登校

夏休みが終わり、 久しぶりの登校 。私の体重に換算すると、 ランドセルなど全てを含めると 13 kg 以上の荷物になりました。13 kg の荷物持って歩いて出勤する大人ってそんなにいないですよね〜。「 登校班についていけるかな…。」と 不安そうな顔をしながら…

小学生におすすめ図書 【高学年向け】「100年後の水を守る」~水ジャーナリストの20年~ 感想文にどうでしょう?

日本の中でヌクヌクくらしていたら、世界のことは分らない。 コンビにでも手軽に手に入る飲料水。 飲み水がないから、泥水を仕方なく飲まなくてはいけない、ヨチヨチ歩きの子供が世界に沢山いるのにね。 その子は、下痢で死んでしまうんだ。 なんという差だ…

小学生におすすめ図書 【中・高学年向け】マジックツリーハウスシリーズ 面白くて止まらない!夏休みにいかが?

小学1,2年生は、ゾロリにはまり、 小学3,4年生は、サバイバルシリーズにはまり、 5年になってはまったのが、 マジックツリーハウスです。 原書は英語。44巻まで日本語訳が出版されています。 こちらがその第一巻↓。 マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の…

暑過ぎる夏休み 室内遊びアイディア ペットボトルのフタ

皆様、こんばんは。 今日も暑かったですね…。 自転車で外出しましたが、気温が高すぎて、顔にドライヤーの熱風をかけられてる感じでした。ブオォォーーー。 外遊びは危険レベルですね。 我が子はもともとスーパーインドア派。お家遊び大好き。 ペットボトル…

火星大接近。マンション5階からスマホで撮影しました。

写真は、2018年7月31日 夜9時16分の、月と火星の写真です。 テレビをほとんど見ない私は、子どもが夏休みに入ってからは、インターネットやラインでニュースをみる暇もなく、火星接近の話、さっぱり知りませんでした^^;。 昨夜、ベランダ菜園に水…

学校の不思議。体調が悪くても、「我慢」しよう。

皆様こんにちは。 「授業中、頭痛がしても、保健室に行かせてもらえない。」 低学年のとき、我が子がこんなことを言っていたのを思い出します。 「頭痛くなったり、お腹痛くなったりしても、保健室に行っちゃだめって言われるから、学校に行きたくない。」 …

暑過ぎる夏休み ムリせずおうちで室内遊び ●●●の種キャッチ、楽しいかもよ!

らへんに、ふわふわと、綿毛のようなものが浮いてませんか? 外にです、外に。家の中じゃなくて。 あれ、「あざみ」の種なんですよ! たんぽぽの何倍もあって、迫力のわ・た・げ!!! 子どもは、ふわふわ飛ぶもの、大好きじゃないですか? 大人もね!(少な…

暑すぎる夏休みは、 子どもと一緒に室内遊び。クラシエの「つかめる!ふしぎ玉」を作ってみました。

これ↓、ミジンコじゃないですよー(笑)! こちらの、知育お菓子です。 作ってみました。 入れると、膜ができるんです!そして、だんだん丸くなります! ストローでたらしたら、小さいツブツブのができました。 こんなお菓子、私が小さい頃はなかったですよ…

メロンは、山形県庄内地方の「庄内ネットメロン」。毎年の楽しみ。食べ頃も記載されていた。

この糖度はなんだ!?メロンって、こんなに甘かったっけ? 口の中にいれると、あらら、ふわっと溶けました! メロンジュースを、メロンの形に閉じ込めたかと思うくらい、ジューシー♪♪。 こちらは、毎年親戚からお中元に頂く庄内ネットメロン。食べ頃は昨日で…

夏バテには「 清暑益気湯」という漢方薬を処方されました。

皆様こんにちは。 昨日の夕焼けはきれいでした。左上に三日月が見えました。 先日夏バテと診断されて処方された漢方薬は、 「清暑益気湯」(セイショエッキトウ)です。 夏バテは生まれて初めてです(ショック)。 夏バテというのは夏暑くてちょっと疲れちゃ…