プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

小学生におすすめ図書 【高学年向け】「100年後の水を守る」~水ジャーナリストの20年~ 感想文にどうでしょう?

赤ちゃん連れのお母さんが、とっさに避難する場合、最低限持っていくとしたら、母子手帳と水、この2点であるというのを、 防災アドバイザーがテレビで言っていました。 それくらい大事な「水」。 だけど、日本の水源地を、外国人は、やっぱり買っているらし…

小学生におすすめ図書 【中・高学年向け】マジックツリーハウスシリーズ 面白くて止まらない!夏休みにいかが?

小学1,2年生は、ゾロリにはまり、 小学3,4年生は、サバイバルシリーズにはまり、 5年になってはまったのが、 マジックツリーハウスです。 原書は英語。44巻まで日本語訳が出版されています。 こちらがその第一巻↓。 マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の…

暑過ぎる夏休み 室内遊びアイディア ペットボトルのフタ

皆様、こんばんは。 今日も暑かったですね…。 自転車で外出しましたが、気温が高すぎて、顔にドライヤーの熱風をかけられてる感じでした。ブオォォーーー。 外遊びは危険レベルですね。 我が子はもともとスーパーインドア派。お家遊び大好き。 ペットボトル…

火星大接近。マンション5階からスマホで撮影しました。

写真は、2018年7月31日 夜9時16分の、月と火星の写真です。 テレビをほとんど見ない私は、子どもが夏休みに入ってからは、インターネットやラインでニュースをみる暇もなく、火星接近の話、さっぱり知りませんでした^^;。 昨夜、ベランダ菜園に水…

学校の不思議。体調が悪くても、「我慢」しよう。

皆様こんにちは。 「授業中、頭痛がしても、保健室に行かせてもらえない。」 低学年のとき、我が子がこんなことを言っていたのを思い出します。 「頭痛くなったり、お腹痛くなったりしても、保健室に行っちゃだめって言われるから、学校に行きたくない。」 …

暑過ぎる夏休み ムリせずおうちで室内遊び ●●●の種キャッチ、楽しいかもよ!

らへんに、ふわふわと、綿毛のようなものが浮いてませんか? 外にです、外に。家の中じゃなくて。 あれ、「あざみ」の種なんですよ! たんぽぽの何倍もあって、迫力のわ・た・げ!!! 子どもは、ふわふわ飛ぶもの、大好きじゃないですか? 大人もね!(少な…

暑すぎる夏休みは、 子どもと一緒に室内遊び。クラシエの「つかめる!ふしぎ玉」を作ってみました。

これ↓、ミジンコじゃないですよー(笑)! こちらの、知育お菓子です。 作ってみました。 入れると、膜ができるんです!そして、だんだん丸くなります! ストローでたらしたら、小さいツブツブのができました。 こんなお菓子、私が小さい頃はなかったですよ…

メロンは、山形県庄内地方の「庄内ネットメロン」。毎年の楽しみ。食べ頃も記載されていた。

この糖度はなんだ!?メロンって、こんなに甘かったっけ? 口の中にいれると、あらら、ふわっと溶けました! メロンジュースを、メロンの形に閉じ込めたかと思うくらい、ジューシー♪♪。 こちらは、毎年親戚からお中元に頂く庄内ネットメロン。食べ頃は昨日で…

夏バテには「 清暑益気湯」という漢方薬を処方されました。

皆様こんにちは。 昨日の夕焼けはきれいでした。左上に三日月が見えました。 先日夏バテと診断されて処方された漢方薬は、 「清暑益気湯」(セイショエッキトウ)です。 夏バテは生まれて初めてです(ショック)。 夏バテというのは夏暑くてちょっと疲れちゃ…

「東京防災」はとても便利です。情報も豊富です。我が家の防災準備 その②【イワタニのカセットコンロ・トイレ編】

前回(↓)に引き続き、災害時の自宅避難のための防災準備について書きます。 「東京防災」は、家族用と、子供用と、同じ本が二冊家にあります。我が家の防災準備について。【食・水編】 - プティ♡ハピ♡アラカルト 我が家には、家族用と子ども用と、 「東京防…

「東京防災」は、家族用と、子供用と、同じ本が二冊家にあります。我が家の防災準備について。【食・水編】

皆様こんにちは。 最近は地震が多いですね。 皆さんのお宅の 災害対策は大丈夫ですか? 夏休みにでももう一度点検してみてはいかがでしょうか? うちは(狭いけど)比較的頑丈なマンションなので、もし大地震が来たとしても自宅避難になると想定して準備をし…

子どもの鼻づまり、放っておいたら大変なことに!鼻炎を軽視してはいけない!症状その②

前回は、鼻炎による鼻詰まりで、「よく眠れない」→「免疫力下がる」→「色んな病気にかかってしまう」→漢方で良くなった!という体験談を書きました。 bluedaisyday.hatenadiary.jp 今回は、もう1つ、鼻炎が引き起こす、別の症状について書きます。 鼻炎から…

子どもの鼻づまり、放っておいたら大変なことに!鼻炎を軽視してはいけない!症状その①

皆様こんにちは。 子どもの鼻づまり、くしゃみ、鼻水。 高熱もでないし、痛がらないし、外傷もない。 だから、親もついつい見落としがち…。 そして、私も、軽視していた。そしてとうとう、うちの子、大変なことになりました! 鼻づまりは万病の元!そう思い…

小学生が、ひらがな・カタカナが「なぞらずにうまくなる」画期的ひらがな・カタカナ練習帳見つけたんです!

皆様こんにちは。お子さんの「字」で悩んでいませんか? 学校では、ひらがなの書き順は勉強しますが、 字が汚くても特に丁寧な指導はなく、放っておかれます。 我が子の文字のことで、先生に相談しても、 今までに、アドバイスをもらったことはありませんし…

オレンジジュース苦手な私でも、これは大好き。

先日、自販機で見つけました!おいしいオレンジジュース。 私は、オレンジも、オレンジジュースも苦手ですが、これは、つぶつぶも楽しめて味もすっぱすぎず、ごくごくいけました。 サッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 400g×24本 出版社/メーカー: …

新一年生のお子さんは、登校班で元気に学校に行けていますか??

皆様こんにちは。 小学校の新一年生さんたちは、2ヶ月学校がんばりましたね! 以前、登校班について書きましたが(↓)、 bluedaisyday.hatenadiary.jp その後皆様の新一年生のお子さま達は、登校班には慣れたでしょうか? 小学校によっては、そろそろ、教科…

誕生日に届いた小玉スイカ2つ。半分に切ってみて驚いた。

皆様こんにちは。 5月のある日、小玉スイカ2つ入りが箱入りで届きました。 届いた当日、1つはおいしくいただきました。とぉっても甘くて美味しかったんです! スカイ大好きの私は、その日のうちに、もう1つのほうのスイカを食べようと、 小玉スイカをまな板…

糖質制限専業主婦の簡単手抜きランチ、または、おやつ。ズバリ「肉!」食べてます。

皆様こんにちは。 「米アレルギー」って聞いたことありますか? 実は、私は(多分)米アレルギー。食べると、お腹を壊します。 漢方を処方するお医者さんから、 「米アレルギーの可能性あり」と言われ、それ以来、ほとんど食べなくなったのですが、 そしたら…

小学生あるある。錠剤がなかなか飲めない。我が家ではオブラートが活躍しています。

皆様こんにちは。先日、小学5年の娘が耳鼻科にいきました。 医者「錠剤飲めますか?」 私「ハイ。」 それで出た錠剤が… デカイ! 直径、1センチちょい。私でも飲むのが大変かもしれない。我が家の小学生にはちょっと無理。 そこで、こうやってみました。 ①…

5倍に薄めてコップ15杯分のカルピス巨峰は どのぐらいもつか?

皆様こんにちは。 蒸しますね。 今日も部屋の中で断捨離をしまして汗だくです。 喉が渇いたまま買い物に行ったのでこれを買ってしまいました。 まずは2杯ぐびぐびっと一気に飲みました。 あまりにも巨峰の味にそっくりなので これがあれば高い巨峰は買わなく…

皮がベロン、中身は半熟のおいしいゆで卵の作り方です

皆様こんにちは。ゆで卵のレシピの前に、一枚写真です。バラ園にいってきました。これは、「ヒストリー」という名のバラです。きれいなピンクでした^-^~。(タイトルとは関係ありません) さて、 レシピ↓です。 沸騰したたっぷりのお湯に、「お酢」をちょこ…

お医者さんから教えてもらった、必ず葛根湯が飲める方法。ココアに溶かす。

昨夜から、子どもがのど痛でご飯が食べられず、本日午前中に受診。 「ま、ただの風邪ですね。葛根湯も出しますので、飲んで。。。」 「あ、うちの子飲めません…。」 「それじゃあ、騙されたと思ってこの方法で飲んでごらん。絶対飲めるから!」 以下、お医者…

山形限定!お土産に、「山形さくらんぼキャラメル」と、「山形ラ・フランスキャラメル」。大粒よ!

以前、山形のさくらんぼグミとラ・フランスグミが知らない間に復活していて、 とても嬉しかったという記事を書きました。 bluedaisyday.hatenadiary.jp そして、今回は今まで買ったことがない「キャラメル」を買ってみました↓! キャラメルは大粒サイズ。比…

水道代が、今年3月より5月のほうが、2916円節約できていました。せんたくかあちゃんの結果発表!

1回に二か月分で2016円の節約なので、一ヶ月で約1500円分の節約となりました。 量としては、前回が44㎥に対し、今回36㎥なので、8㎥の節約です。 リットルに換算すると、8×1000リットルで8000リットル。 お風呂一回分が約200リッ…

断捨離してでてきた古着や布を持っていって、H&Mの割引1000円分もらってきました。

お下がりとしてあげる相手がいない服、 お下がりとして渡されたけど絶対着なさそうな子供服、 オフハウスに持っていっても断られそうな服、 メルカリで売るのもちょっと申し訳ないくらいキレイじゃない服、 どんどんはけなくなる子どもの靴下、 一度も着る機…

東武動物公園のパンケーキはムッチムチで驚くほど美味かった!(前半)

東武動物公園に行ってきました。動物や遊具はさておき、まずはパンケーキの画像です!↓だって、これが一番の思い出なんだものー! 「コルネさんのパンケーキハウス」のメニュー。 ただのパンケーキにクリーム塗っただけじゃなかった。生地からして、ムッチム…

糖質制限してる私がサイザリアで必ず食べる「柔らか青豆の温サラダ」を、さらに美味しく食べる方法

夫は、サイゼリアが大好き。 ところで、 糖質制限を始めたのはうちの夫ですが、 最近、筋トレ、ランニング、サイクリングを始め、エネルギー補給が必要となり、玄米を朝、昼、70グラムずつ食べるようになりました。 さらに、サイゼリアでは、糖質制限者とし…

今年初、たんぽぽキャッチ、やってみました!たんぽぽの綿毛は0.5mの風で、いつまでも空中に漂う。

私が発見いたしました、春の遊び、「たんぽぽキャッチ」を以前紹介させていただきました。 昨日、今年初めて、たんぽぽキャッチをして、あらためて素敵な遊び!と自画自賛。 たんぽぽの種を1つもって、ソファーなどのちょっと高いところに立ち、 そこから落…

くら寿司の糖質制限メニューがすごいことにーーー!シャリぷちにぎり全種対応になっていた。

久しぶりにくら寿司に家族で行ってきました。子どものお稽古事の発表会のお疲れさん会です。 もちろん、予約してあります!待つことないから、本当に便利。くら寿司に行くときは必ず予約してから行きます。 でも10分くらい早かったので、ソファーにすわって…

頭のいい子に、幸せな子どもにするために、親ができること。子育てとコーチングは根っこは同じ!

子育ての「枝葉」の情報はもう要らない、と思った一冊。以前にもとりあげました。 「子どもの教育について、もう悩まないでください」と著者はいいます。 「子育て」=「コーチング」なんだそうです。 著者の苫米地英人さんの話から書きますが、この人はコー…