プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

ごっこ遊び「メイシーちゃんのあたらしいおうち」には、大変お世話になりました。

うちには、娘が1人おりますが、娘が2歳のときに、自分で選んで、おばあちゃんに誕生日のプレゼントとして買ってもらったのが、「メイシーちゃんのあたらしいおうち」です。その後、ごっこ遊びの定番として、数年間、お世話になりました。 見た目は本。しか…

北海道産の「北あかり」というじゃがいもは絶品でした。

うちは、生協を利用しています。今の時期、ほうれん草とかめちゃくちゃ高いですが、生協の値段は、いつもと同じなので、毎週、ほうれん草は二束くらい買います。あ、ほうれん草の話じゃなくて、北あかりの話をするのだった! カタログにあった「北あかり」と…

熊本市の定例市議会にある議員さんが赤ちゃんを連れてきた、というニュース。

あの映像を見て、 出産後も議員として働きたい人のためのシステム、全然整ってないんですよ、困ってるんですよ、という問題提起の映像を全国に流す、という目的は果たされたんだなぁ、と思いました。 メディアに大きく出されちゃったから、強制的に、ここの…

東京オリンピックに向けて、サイゼリア、分煙もやめるとのこと。

たばこの煙が大の苦手な私にはとても嬉しいニュース。イヤですよね~、あの臭いは…。自分の前に、歩きタバコ者がいたら、苦しくなるので、すぐ追い抜いてその人の前を歩きます。 いくら分煙でも、そのレストランからでると、まるで自分が吸ってたみたいに、…

PTA主催の小学校のおまつりで、初めて手作り品のお店を出店しました。

私がなぜ突然手作りお店を出店したかと言うと、大げさですが、 「生きているうちにやりたいことをやってしまい。」 「生きてるうちに、やりたかったけど、やったことがないことをしてみたい。」からです。 束縛なしで自由に自分の作りたいものを作り、それを…

「変額保険」の生命保険で、臨時収入。運用益もらいます。

昨日の続きになりますが、旦那の保険もすべて見直し、Y生命(当時)の保険をすべて解約し、医療も生命も、S生命の商品に切り替えました。10年以上前のことです。 生命保険は「変額保険」という種類です。もしもの場合は私が働くので、小さめの数字にして…

保険の見直しをしたら、年間の保険料、20万減ったぁあ!

昨日、叔父が脳梗塞で倒れたことを書きましたが、自分や主人は大丈夫だろうか、もし大病を患ったら、保険はどうなるんだっけ…?! 不安になり、思わず、医療保険の契約内容などを確認してしまいました。 で、今日は、保険の見直しをしたときの話を書きたいと…

健康診断、受けてない人が意外におおくて驚き!

私は現在特にお薬なども飲まず、適正体重、おなかもでていない、10年前のスーツも余裕で入る、アルコールとタバコもしない、早寝早起きで、毎日家事、子育て(そろそろ子離れの時期?)就職活動…と健康に暮らしていますが(ただし肩こりはすごい)、 だけ…

色々試した結果、がさがさのお肌にはこのクリームがよかった。

乾燥が気になる季節になりました。毎年、色んな保湿クリームを試しては、最後まで使うほど気に入ったものはなかったのですが、去年見つけました!つけたくなる保湿クリーム。あまりべたべたしない。けれど、塗った後は、しっかり保湿。手に塗った後にパソコ…

筋トレが続かなかった私が、継続している運動は、バランスボール!

うちには、まるでペットのように、赤とピンクのバランスボールが2つ、リビングにコローンと転がってます。 英語の勉強と、子どものピアノの練習は、習慣化に成功しているのに、 どうしても自分の筋トレを生活のリズムにとりいれることができなかった私が、 …

電子ピアノでもタッチはグランドに一番近いのを選びました。

娘がピアノを小学2年生から習い始めました。 ピアノは、先生からレッスンを受けた後、家で練習しないと上手になりません。 よってピアノを買わなければいけません。でもグランドは買えないし、アップライトは仕組みが違うので、旦那は選択肢から最初からは…

出てたんですね~、セリアのマステカッター!

とても便利です~。今までの不便さがなくなりました。 今までは、セロテープのカッターを代わりに使ったり、 マスキングテープが数本まとめて収納できるものを使ったりしていましたが、 どれも、グラグラして使いづらかった~!! これを見つけて、生活の中…

パタパタデスク、必要なときだけ広げて、あとは畳んでおけるから便利。

うちには、山善のパタパタデスクが2つあります。 重さは、6,6㎏くらいで、 高さは35cm たたんだときの幅は、6cmちょいくらい。(定規で測ってみた) 子供のお友だちが来たときなど、リビングにさっと出して、パタパタっと脚をだして、2台向かい合わせに…

くら寿司で、糖質制限どころか、食べすぎちゃった!?

先日、くら寿司の糖質制限メニューがでたということで、それを目当てにくら寿司に二日連続で行ったのですが、、、 「逆に、食べすぎっちゃった」事件です。 そして「今日、病院行った」事件です。 最初は順調でしたよ。糖質オフメニュー、シャリは残して、寿…

くら寿司の糖質制限新メニュー!

おはようございます。 連休は、二日続けてくら寿司に食べに行ってきました。 ズバリ!糖質オフメニューが目当てです! うちの旦那と私は、1年以上前から、糖質制限ダイエットをしています。 糖質制限ダイエットをしてから、なんといっても、おなか周りがス…

スイミングの威力。子供の習い事として第一にしたかった!

最近、9歳の娘が、お友だちのお誘いで、スイミング教室に通うことになりました。以前は、「水泳なんて大嫌い。絶対やらないからね!」といっていたのが、 学校の水泳教室でハマり、「プールってめっちゃおもしろいよね!」とお友だちと盛り上がり、そこか…

仙台のメトロポリタンホテルイーストに宿泊。

毎年、仙台での墓参りの後は、ホテルに泊まるんです。義理母が高齢のため。毎年西口のメトロポリタンホテルに宿泊が、今年は、申込みが遅れ、西口メトロポリタンは残数なく、メトロポリタンイーストだったら一室あいてるということでぇ、最後の一室を滑り込…

「山形代表ぶどう」と「山形代表ら・ふらんす」

今日は米沢市から、仙台市へ移動日です。 米沢から山形までは奥羽本線。 山形から仙台までは仙山線。ドンコウ乗り継ぎの旅! そして旦那の実家で墓参り!山形駅の自動販売機で、ついさっき買っちゃった! 「山形代表ぶどう」と「山形代表ラフランス」。缶のデ…

山形土産のラフランスとさくらんぼのグミが復活!

引き続き、我が故郷、米沢市情報〜!すっごいニッチなお土産情報〜。数年前まで、帰省したら必ず誰かにお土産に買っていた「ラ・フランスのグミ」と「さくらんぼのグミ」。確か、各300円代で、すんごい美味しいグミが、個包装された箱入りで売っていた。しか…

ラーメンで有名な米沢で、一番好きなラーメン屋♡

8月から、私の実家の山形県米沢市に帰省しています。18歳まで住んでいました。米沢市は、上杉神社が有名だけど、米沢城址が「2017年続日本100名城」選定されていたとは知らなかった。お城、全然残ってないから^^;。歩いて五分のところに住んでいたにも関わ…

この石鹸で洗うと、化粧水などをつけなくても、保湿されるのか?!

数年前に、家族で仙台のメトロポリタンホテルに泊ったとき、娘が持ち帰った、アメニティの小さいオレンジ色の固形石鹸。 小学生の娘が、そのときのアメニティを、1つの袋にまとめて大事にとっていたが(ホテルの使い捨てのスリッパまで持ち帰ってたーー^^;…