プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

小学生が、ひらがな・カタカナが「なぞらずにうまくなる」画期的ひらがな・カタカナ練習帳見つけたんです!

皆様こんにちは。お子さんの「字」で悩んでいませんか? 学校では、ひらがなの書き順は勉強しますが、 字が汚くても特に丁寧な指導はなく、放っておかれます。 我が子の文字のことで、先生に相談しても、 今までに、アドバイスをもらったことはありませんし…

オレンジジュース苦手な私でも、これは大好き。

先日、自販機で見つけました!おいしいオレンジジュース。 私は、オレンジも、オレンジジュースも苦手ですが、これは、つぶつぶも楽しめて味もすっぱすぎず、ごくごくいけました。 サッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 400g×24本 出版社/メーカー: …

新一年生のお子さんは、登校班で元気に学校に行けていますか??

皆様こんにちは。 小学校の新一年生さんたちは、2ヶ月学校がんばりましたね! 以前、登校班について書きましたが(↓)、 bluedaisyday.hatenadiary.jp その後皆様の新一年生のお子さま達は、登校班には慣れたでしょうか? 小学校によっては、そろそろ、教科…

誕生日に届いた小玉スイカ2つ。半分に切ってみて驚いた。

皆様こんにちは。 5月のある日、小玉スイカ2つ入りが箱入りで届きました。 届いた当日、1つはおいしくいただきました。とぉっても甘くて美味しかったんです! スカイ大好きの私は、その日のうちに、もう1つのほうのスイカを食べようと、 小玉スイカをまな板…

糖質制限専業主婦の簡単手抜きランチ、または、おやつ。ズバリ「肉!」食べてます。

皆様こんにちは。 「米アレルギー」って聞いたことありますか? 実は、私は(多分)米アレルギー。食べると、お腹を壊します。 漢方を処方するお医者さんから、 「米アレルギーの可能性あり」と言われ、それ以来、ほとんど食べなくなったのですが、 そしたら…

小学生あるある。錠剤がなかなか飲めない。我が家ではオブラートが活躍しています。

皆様こんにちは。先日、小学5年の娘が耳鼻科にいきました。 医者「錠剤飲めますか?」 私「ハイ。」 それで出た錠剤が… デカイ! 直径、1センチちょい。私でも飲むのが大変かもしれない。我が家の小学生にはちょっと無理。 そこで、こうやってみました。 ①…

5倍に薄めてコップ15杯分のカルピス巨峰は どのぐらいもつか?

皆様こんにちは。 蒸しますね。 今日も部屋の中で断捨離をしまして汗だくです。 喉が渇いたまま買い物に行ったのでこれを買ってしまいました。 まずは2杯ぐびぐびっと一気に飲みました。 あまりにも巨峰の味にそっくりなので これがあれば高い巨峰は買わなく…

皮がベロン、中身は半熟のおいしいゆで卵の作り方です

皆様こんにちは。ゆで卵のレシピの前に、一枚写真です。バラ園にいってきました。これは、「ヒストリー」という名のバラです。きれいなピンクでした^-^~。(タイトルとは関係ありません) さて、 レシピ↓です。 沸騰したたっぷりのお湯に、「お酢」をちょこ…

お医者さんから教えてもらった、必ず葛根湯が飲める方法。ココアに溶かす。

昨夜から、子どもがのど痛でご飯が食べられず、本日午前中に受診。 「ま、ただの風邪ですね。葛根湯も出しますので、飲んで。。。」 「あ、うちの子飲めません…。」 「それじゃあ、騙されたと思ってこの方法で飲んでごらん。絶対飲めるから!」 以下、お医者…

山形限定!お土産に、「山形さくらんぼキャラメル」と、「山形ラ・フランスキャラメル」。大粒よ!

以前、山形のさくらんぼグミとラ・フランスグミが知らない間に復活していて、 とても嬉しかったという記事を書きました。 bluedaisyday.hatenadiary.jp そして、今回は今まで買ったことがない「キャラメル」を買ってみました↓! キャラメルは大粒サイズ。比…

水道代が、今年3月より5月のほうが、2916円節約できていました。せんたくかあちゃんの結果発表!

1回に二か月分で2016円の節約なので、一ヶ月で約1500円分の節約となりました。 量としては、前回が44㎥に対し、今回36㎥なので、8㎥の節約です。 リットルに換算すると、8×1000リットルで8000リットル。 お風呂一回分が約200リッ…

断捨離してでてきた古着や布を持っていって、H&Mの割引1000円分もらってきました。

お下がりとしてあげる相手がいない服、 お下がりとして渡されたけど絶対着なさそうな子供服、 オフハウスに持っていっても断られそうな服、 メルカリで売るのもちょっと申し訳ないくらいキレイじゃない服、 どんどんはけなくなる子どもの靴下、 一度も着る機…

東武動物公園のパンケーキはムッチムチで驚くほど美味かった!(前半)

東武動物公園に行ってきました。動物や遊具はさておき、まずはパンケーキの画像です!↓だって、これが一番の思い出なんだものー! 「コルネさんのパンケーキハウス」のメニュー。 ただのパンケーキにクリーム塗っただけじゃなかった。生地からして、ムッチム…

糖質制限してる私がサイザリアで必ず食べる「柔らか青豆の温サラダ」を、さらに美味しく食べる方法

GW,何も予定なし! その日思いついたことをする!が、素敵な過ごし方。 昨日は、イオンモールで、家族と色々と必要なもののお買い物。 そして、旦那がだいすきなサイゼリアで、家族で外食すること。 糖質制限を始めたのはうちの旦那だけれど、最近、筋ト…

今年初、たんぽぽキャッチ、やってみました!たんぽぽの綿毛は0.5mの風で、いつまでも空中に漂う。

私が発見いたしました、春の遊び、「たんぽぽキャッチ」を以前紹介させていただきました。 昨日、今年初めて、たんぽぽキャッチをして、あらためて素敵な遊び!と自画自賛。 たんぽぽの種を1つもって、ソファーなどのちょっと高いところに立ち、 そこから落…

くら寿司の糖質制限メニューがすごいことにーーー!シャリぷちにぎり全種対応になっていた。

久しぶりにくら寿司に家族で行ってきました。子どものお稽古事の発表会のお疲れさん会です。 もちろん、予約してあります!待つことないから、本当に便利。くら寿司に行くときは必ず予約してから行きます。 でも10分くらい早かったので、ソファーにすわって…

頭のいい子に、幸せな子どもにするために、親ができること。子育てとコーチングは根っこは同じ!

子育ての「枝葉」の情報はもう要らない、と思った一冊。以前にもとりあげました。 「子どもの教育について、もう悩まないでください」と著者はいいます。 「子育て」=「コーチング」なんだそうです。 著者の苫米地英人さんの話から書きますが、この人はコー…

PTAの役員決め、終わりましたか?登校班を統括するPTAの部署はまるで「仕事」のように忙しいです。

数年前の話です。登校班を統括しているPTAの部署である校外委員(15人位)の委員長・副委員長選びで、 「くじ」で当たってしまった人を知っています。 一年間、相当大変だったようです。 特に、登校班編成時期の1月あたりから、よく、暗くなるまでPTA室で…

たかが登校班、されど登校班。登校班はPTAが統括。どいういう組織なの?

皆さんの新一年生のお子さん達は、集団登校がんばっていらっしゃいますか? 前回も書きましたが、登校班の統括はPTAがしています。 例えば、800人の生徒がいる小学校であれば、一班につき10人としても、全校で80班の登校班があることになります。 そ…

たかが登校班、されど登校班。新一年生にトラブル発生したら、誰に相談すればよい?!

実体験で、長文です(1700文字)。新一年生のお子さん達は、登校班に慣れましたか?!それとも、なにかトラブル発生でお困りでしょうか? 登校班を編成して管理するのは、学校ではなく、PTAです。なにかトラブルがあったら、各登校班の「世話役」に相談…

ランドセルじゃなくてもいいんじゃないの?日本だけの現象ですよね、ランドセルで集団登校。

ご入学、ご進学おめでとうございます!! 小学校入学=ランドセルで集団登校、ですね。どちらも日本独特らしい。 公立の小学生ほぼ全員がランドセルを使用するのは、日本だけのようです。ユニセフの「世界の子ども図鑑」という絵本の表紙を見ると、 他の国の…

公園で転んで、顔をすりむいて、洗っても砂が取れなかったら、行く病院はどこ?!

春休み初日、やってしまいました。お友達と公園で遊んでいて、最後の最後に、転んでしまいました。 そんなにガーン!というような、激しい転び方ではなかったのですが、 ずりずり~っと顔を地面にこすってしまった! 見ると、顔が擦り傷だらけ。洗っても洗っ…

子どもと楽しく室内遊び⑧ 床に敷くマットはブロック代わり。お家をつくろう!

幼稚園に上がる前のお子さんとお出かけも楽しいですが、 雨の日など、おうちで過ごさなければいけない日もこれから多くなりますね。 そんなときの遊びを紹介しています。 今回は、消音マット。それで、こんな風に(↓)お家(秘密基地)を作ってみましょう。 …

子どもと楽しく室内遊び⑦ 100均の割れにくいシャボン玉 本当に割れにくい!

割れにくいシャボン玉のおもちゃ。使わずにしまっておきましたが、片づけ中に子どもが発見!そういえば、低学年のとき、お友だちが遊びに来たときに、2人でものすごい盛り上がっていました。 春休み、子どもとやってみました。どのくらい割れないか実験! み…

春休み 子どもと一緒にチョー簡単おやつ。

春休みですね~。お昼ごはんのネタも、おやつのネタも、すぎ切れてしまいます。 いつも、何もないと作るおやつは、 簡単すぎて、三行くらいで終わってうのですが、 「パン粉バター炒め」です。 シャリシャリしておいしいです。 フランス料理で、フライパンで…

春休みに、子どもと楽しくおやつタイム。グミ編。

昨日、台所で娘が密かに切っていたのは... ぐみのお菓子。 グミのお菓子って包丁で切りやすかったです。 こんなふうに小さな器2組を入れてみたら宝石みたいで綺麗でした^0^。 さらに、それを飲んでいたコーヒーカップに(断面のベタベタ面で)つけてみたら..…

10秒で読める、楽しく節約生活。「水」の巻。その③ せんたくかあちゃんの新たな発見。

ワタクシ、せんたくかあちゃんは、 今日も朝からじゃぶじゃぶじゃぶ。 江戸時代に思いを馳せながら...。 でも聞いてるラジオはJ-wave。 3人分の洗濯物。昨日さぼったので、2回分ある^^;。 1回目の洗い→手で絞ってから→洗濯機で脱水 、 2回目の分の洗い→手で…

チャンス・フォー・チルドレン(CFC)は、被災のため教育機会を失った子どもたちに学びの機会を与えている。

この組織は、2014年内閣総理大臣の認定を受け、公益社団法人となりました。 支援金を、学校外教育バウチャー(分りやすく言うと、クーポン券ね、現金じゃなくね。)って形にして、 被災した子ども達にあげて、学校外教育サービス(塾、ピアノ、英会話、Z…

子どもと楽しく室内遊び⑥ 100均グッズ「バブルパズル」で知能指数1300!ファッハッハァ!(古すぎ?!)

関東地方、花粉が飛びまくっていますね。こんなとき、ママが花粉症だと公園遊びはつらい! 100均で買ったバブルパズルを、100均で買ったファイルケースにくっつけて、いつでもすぐ遊べるようにアレンジしました(↓)。 片付けるのも出すのも楽チンです…

チャンス・フォー・チルドレン(CFC)。被災地の子ども達に教育機会を!

今から7年前のこの時間、 私と3歳の娘は、マンション7階のリビングにいました。 揺れが始まり、すぐに娘を、低いテーブルの下に入れ、 私は、パソコンと自分の頭だけテーブルの下にいれて、テーブルの下から投げ出されそうなくらいの横揺れだったので、手…