プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

この石鹸で洗うと、化粧水などをつけなくても、保湿されるのか?!

 数年前に、家族で仙台のメトロポリタンホテルに泊ったとき、娘が持ち帰った、アメニティの小さいオレンジ色の固形石鹸。

 

小学生の娘が、そのときのアメニティを、1つの袋にまとめて大事にとっていたが(ホテルの使い捨てのスリッパまで持ち帰ってたーー^^;!)、最近突然使い始めました。美容に無関心の私だけれど、面白半分で試しに使ってみました。

 

そしたら、なんと!洗顔後のツッパリ感、ゼロです!

 

しかも、あわ立てネットであわ立ててぇ、みたいな、面倒くさいことをせずとも、ちょこっと手にとって、手であわ立てて、さらっと洗うだけ!

 

洗っただけなのに、なにか美容液をつけたような感じすらしました。 

 

ためしに、洗顔後何もつけず、しばらく放っておいても、顔が乾かない。

 

結局、化粧水すらぬらず、そのままにしといて、出かけるときに日焼け止めクリームをぬっただけにしました(スッピン歴10年)。

 

なんだろう、この不思議な固形石鹸は。

 

そう思って、入ってた箱の詳細を読んでみました。(小さくて読みづらい!でも、老眼とは、認めたくない!)

 

詳細には、「海藻石鹸。メカブのフコイダンで保湿され洗顔後もつっぱりません。」って書いてあった。

 

そうか~、メカブのおかげなのか!?メカブってすごい!

 

私は全く美容に関心ないので、リッチラメラって会社、初耳でした。

 

「ママも使いたい~。」という私の心の声を察知し、

 

「この石鹸、高いんでしょ。ママが使ってもいいけど、週1回にしてね。」と、釘を打たれました。