プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

ラーメンで有名な米沢で、一番好きなラーメン屋♡

8月から、私の実家の山形県米沢市に帰省しています。18歳まで住んでいました。

米沢市は、上杉神社が有名だけど、米沢城址が「2017年続日本100名城」選定されていたとは知らなかった。お城、全然残ってないから^^;。

歩いて五分のところに住んでいたにも関わらず、本当に地元の歴史などにうとい私。

でも、ほんとにうまいラーメン屋なら知ってるよ♪

ずばり「やまとや 西支店」

小さい頃から食べていて、大好きだから、帰省したら必ず食べる!

暑い夏でも、暑いラーメンを注文する!冷やし中華もおいしいが、腹が冷える!だから温かいラーメンにしたほうが後悔しないよ。

麺は、ちぢれ麺で、スープは出汁がきいてて、うまい(詳しいことは分からないけど、体にしみ込む旨味あり。)

チャーシューも、味がしょんでて(しみ込んでいて)、よーく噛んで味わって食べると

おいしさ倍増。食べる度にだし汁をたっぷり含ませて食べると、たまらーん!

小さい時は、電話で注文してたけど、今はだいたいの人は、やまとやさんが大変そうだからっていうんで、

みんなお店まで食べに行く。お昼時は、行列覚悟で行ってください。

数年前、近くの米沢ラーメンのカップラーメンを見つけたときはびっくり。

味は似てるけど、麺はやっぱり、お店のとは違うなあ。でも、買いだめしとこうかな。