プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

山形土産のラフランスとさくらんぼのグミが復活!

引き続き、我が故郷、米沢市情報〜!

すっごいニッチなお土産情報〜。

数年前まで、帰省したら必ず誰かにお土産に買っていた「ラ・フランスのグミ」と「さくらんぼのグミ」。確か、各300円代で、すんごい美味しいグミが、個包装された箱入りで売っていた。

しかぁし!

ある年から忽然とお土産屋さんから姿を消し、それ以来お目にかかることはなく、グミは諦めて、ラ・フランスさくらんぼの果汁ゼリーをお土産の定番にしていた。

ところが!

今年2017年の雪燈籠祭りで、嬉しい再開\(^o^)/!!

更に買いやすいお値段、一箱200円になり、個包装は変わらずで、個数を減らしているけど、箱が丈夫で、グミが無くなったら、工作して、筆入れとか作れそうな厚さがある。実際うちには空き箱が数個ストックされております。

f:id:bluedaisyday:20170809194827j:plain

ラ・フランスのほうは、前のものよりちょっと黄緑色が強く出ていて、ラ・フランスの色に近くなってる。

残念ながら通販では手に入らず、現地で買わないと手に入らないみたい。今回もお友達とうち用に何箱か購入♡

グミの表面にはザラザラした舌触りの砂糖がついてて、その後はツルツルのグミが出てくるよー♡