プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

スイミングの威力。子供の習い事として第一にしたかった!

 

最近、9歳の娘が、お友だちのお誘いで、スイミング教室に通うことになりました。以前は、「水泳なんて大嫌い。絶対やらないからね!」といっていたのが、

学校の水泳教室でハマり、「プールってめっちゃおもしろいよね!」とお友だちと盛り上がり、そこから、即体験教室、即入会して、今毎週ものすごく楽しみにしているんです!

以前はクラシックバレエを習っていましたが、足の裏の怪我が治らず、加重できないので、今はやめています。なにか運動をやらせねば、と思っていたタイミングですぐ水泳に乗り換えることができました。

クラシックバレエのレッスンって、いわば、殆んどが筋トレとストレッチ、なんですよぉ~。音楽かけてかわいいレオタードを着て皆でやるから出来るようなもので、あれは、筋トレとストレッチです!バーレッスンやセンター(バーなしの踊りのこと)なんてレッスンの最後。クラスのレベルにもよりますが、

絶対体力つくぜ!と思っていたのだけど、4年続けても、あまりスタミナがつかず、学校も休みがちでした。

が!水泳は、始めてから2ヶ月くらいしか経っていないのに、こんな効果がすぐ現れました。

●食欲が増した。

●体つきがしっかりしてきた。

●声が大きくなった。(肺活量が増した?!)

●表情が晴れやかになった。

●ピアノの音が良くなった。(全体的に力がつき、指もしっかりしてきたと推測) 

いいことづくめ...。もっと早くから習わせておけばよかったーーー!まあ、でも、お友だちがいるから行くけど、ひとりだったら、いかないだろうな...。お友だちの力に感謝、感謝!!