プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

スイミングを始めたら、丈夫になり、学校も休まなくなりました。

 

最近、9歳の娘が、お友だちのお誘いで、スイミング教室に通うことになりました。

 

以前は、「水泳なんて大嫌い。絶対やらないからね!」といっていたのが、

 

学校の水泳教室でハマり、「プールってめっちゃおもしろいよね!」とお友だちと盛り上がり、そこから、即体験教室、即入会して、今毎週ものすごく楽しみにしているんです!

 

以前はクラシックバレエを習っていましたが、足の裏の怪我が治らず、加重できないので、今はやめています。なにか運動をやらせねば、と思っていたタイミングですぐ水泳に乗り換えることができました。

 

クラシックバレエのレッスンって、いわば、殆んどが筋トレとストレッチ。

 

音楽かけてバーレッスンやセンター(バーなしの踊りのこと)なんてレッスンの最後。

 

クラスのレベルにもよりますが、

 

絶対体力つくぜ!と思っていたのだけど、4年続けても、あまりスタミナがつかず、学校も休みがちでした。

 

が!水泳は、始めてから2ヶ月くらいしか経っていないのに、こんな効果がすぐ現れました。

●くしゃみ・鼻水・鼻づまりが激減!おかげで学校を休まなくなった。

●発熱することがほとんどなくなった。

●声が大きくなった。(肺活量が増した?!)

●ピアノの音が良くなった。(全体的に力がつき、指もしっかりしてきたと推測)

 

これは、本当に驚き。今まで、子どもが体が弱く、学校を休みがちだったので、仕事を再開する気も全くなかったのですが...。

 

いいことづくめです。もっと早くから習わせておけばよかった。まあ、でも、お友だちがいるから行くけど、ひとりだったら、いかないだろうな...。お友だちの力に感謝、感謝!!