プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

クラウドファンディング、キックスターターがついに日本上陸!

こんにちは。

朝は、お皿洗いの間は、J-Waveを聴くことにしています。

別所哲也さんのしゃべりが大好きです。音楽もかっこいいです。つまらない毎日の皿洗いを、ハッピーにしてくれます。

別所哲也さんは、確か、NHKのドイツ語の語学番組にも出演されていて、そこで、ベートーベンのピアノソナタが大好き、と、おっしゃってました。ピアノも弾くのかしら。

今日は、アメリカのクラウドファンディングキックスターターというのが、日本でもサービスを始めたそうで、その日本代表の方が出演してらっしゃいました↓。キックスターターについて、詳しくはこちらを参照してください↓。

https://www.awesome-japan.com/service/kickstarter/

お話によると、今までに約13万のプロジェクトが成立し、成功を収めたそうです。でも、成立しなかったプロジェクトもあるそうで、だいたい35パーセントの成功率だそうです。

 

でも、なんだか楽しそう~。自分だったら、どんなプロジェクトにしようかなって考えるだけでワクワクします。結果は別として、想像力をつかって、考えてみよう!

 

うーん。例えばぁ、母親目線で考えるとぉ、

①近所に子供が遊ぶ場所がないから、ミニ遊園地を、あちこちに作る。ミニ学童を点在させる。ミニファミサポを日本中につくる。

だって、遊ぶ場所がないでしょ!子供見てくれる人、いないでしょ!共働きのご家庭の子供なんて、長い夏休みはずっと1人でお留守番ですよ。で、ゲームがベビーシッターですよ。ファミリーサポートセンターなんて、人材不足で、地域の偏りも大きい。民間学童は、役員という仕事がまた1つ増える。これからは女性の労働力が期待されていて、保育園はちょこちょこ増えているようだが、小学校では、4年生くらいまでの放課後事情は改善されていないですよね。

②リカルド・セムラーが作った学校、ルミアル、を日本でも作る。詳しくは、以下をご参照ください↓。考える力、生きる力が育ちそう。

www.ted.com