プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

筋トレが続かなかった私が、継続している運動は、バランスボール!

うちには、まるでペットのように、赤とピンクのバランスボールが2つ、リビングにコローンと転がってます。

 

 英語の勉強と、子どものピアノの練習は、習慣化に成功しているのに、

 

どうしても自分の筋トレを生活のリズムにとりいれることができなかった私が、

 

ほぼ毎日、このペットのようなバランスボールで、

 

腕立て伏せ

腹筋

太ももの内転筋

肩のストレッチ

骨盤体操…などをやっています。

 

なぜか。

 

それは、

 

つい、バランスボールに乗っちゃうからなんです!

 

狭いリビングにいつも転がっている=じゃま!な訳です。

 

台所にいくにも、トイレにいくにも、いつも、バランスボールがじゃまなんです。

 

行く途中に、バランスボールに乗ってしまう=ついでに、ちょっこっと筋トレやストレッチをしてしまうのです。

 

食事も、正座がいやなときは、バランスボールに座ります。

 

凝り性の旦那は、早速、図書館からバランスボールでのトレーニングの雑誌を何冊も借りてきました。その中で一番よかった(でも絶版)のは

 

「ボールでコア筋肉が鍛えられる!バランスボール 基本のレッスン」

慣習:中野 ジェームズ 修一

セレクトブックス

 

です。写真入りで、とにかく分りやすい!

 

 子どももハマりました。小学校から帰宅後、わんこのようにボールに飛びつき、思いも付かない、バリエーション豊かな遊びを始めます。さらに、バランスボールの上に、支えなしで膝たちとかも、できちゃいます。

 

外で遊べない日に最適!

 

さらに、

 

ジジババにも買って送りました。テレビで相撲を見るときに座っているそうです^0^。

両足をとじて座るだけでもエクササイズになります。

 

バランスボールで、老若男女みんなハッピー^0^。