プティ♡ハピ♡アラカルト

生活の中の小さな工夫、発見。子育て。美味しいもの。美容。面白いもの。

健康診断、受けてない人が意外におおくて驚き!

私は現在特にお薬なども飲まず、適正体重、おなかもでていない、10年前のスーツも余裕で入る、アルコールとタバコもしない、早寝早起きで、毎日家事、子育て(そろそろ子離れの時期?)就職活動…と健康に暮らしていますが(ただし肩こりはすごい)、

 

だけど、実は、コレステロール値が高い!

 

この情報を得ることが出来たのも、健康診断を受けていたからです。

 

そして先日。母方の叔父が、突然、脳梗塞で倒れ、現在集中治療室です。叔父は独身で1人暮らし。糖尿病を患っていました。一命は取り留めたものの、もう1人暮らしはできないということです。これから1,2ヶ月、総合病院で治療後、リハビリ病院に転院して、150日くらいでしょうか、リハビリ生活、その後、介護付き老人ホームです。

 

その叔父の面倒をみている私の母も、高血圧、高脂血症

 

もうヒトゴトではなくなりました。

 

健康診断をさぼっていたら、コレステロールのことなど気にせず、運動もせず、太らない体質であることをいいことに、大好きな肉、お菓子を食べ続けて、突然、病気を発症してしまっていたかもしれません。

 

病気になると、本人も辛いが、何が大変って、それは、看病、面倒見る人が大変になるということを、産まれて初めて実感しています。

 

私は運動がキライといって、夫の運動の進めも、トレーニングマニアの夫のたわごとと思って本気で聞いていませんでしたが、

 

「私の面倒くさい」が、もしかしたら「身近な人の不幸、迷惑」に一瞬で代わってしまう可能性があると思うと、

 

「ハイ、適切に運動を生活習慣にします」と素直に思います。

 

 

ということで、今年始めた運動を、継続していきたいと思っています。