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「ザ・ベストストレッチ」という本で、正しいストレッチをしよう!勘違いを改めよう!

ストレッチ&トレーニングおたくの旦那が、また本を買ってきました。

 

それは…「ザ・ストレッチ」(↓)!!

 

ザ・ベストストレッチ――自分にいちばん効くストレッチ

ザ・ベストストレッチ――自分にいちばん効くストレッチ

 

 

 

著者は、前回購入したバランスボールの本の著者と同じ、

 

中野ジェームズ修一さんです。

 

この人、数々の超一流アスリートたちのトレーナーをしています。

 

伊達公子選手の復活のときに、身体蘇生の担当をしたことで有名なんですって。

 

アメリカで勉強なさったそうです。

 

 身体が柔らかいっていうと、脚が180度開くってイメージありますよね?

(最近、そんな本が出版されて、70代のワタシの母も買っちゃっいましたよ。)

 

でも、あれは、関節が柔らかすぎる人が出来ることであり、柔らかすぎて、逆に危ないのだそうです!

 

何~?!良かった、うちの子、バレエやってるけど、180度開かないもん。開かなくて良かった!

 

そもそも、ストレッチするとなんで柔らかくなる?

 

それは、筋肉がびにょーっと伸びるんじゃないんですって!

 

(目からウロコ)ひえ~、そんなこともワタシ知らなかったよ~!

 

びにょーって伸びるんじゃなくてぇ、ストレッチをすると、

 

筋肉が増えて、増えることで筋肉が長くなり、

 

それで、関節が動きやすくなるから、だから身体が柔らかくなるんですってよ!

 

体育の先生でそんなこと教えてくれた人はいないし、

 

バレエ、スキー、少林寺拳法、モダンダンス…色々やったけど、そんな基本的なことを教えてくれた人は、誰もいないぞー!

 

そもそもの原理を理解してストレッチするのとしないのとで、絶対違いません?!

 

さらに朗報!三日坊主でもいい、とな!(そこだけ強調してるワタシ)

 

三日坊主を10回したとしますよね。

 

それって、なんとぉ、一ヶ月ストレッチしたのと同じなんだそうですよ!

 

だから、3日坊主でも、3日やったことがスゴイ!と逆に自分を褒めてあげようですって!なんというありがたいお言葉。

 

その他様々な数々の、目からウロコが沢山あります。

 

 

ところで、

 

先日、自転車こいだ後も、背中の陣痛か?!と思うくらい、右の背中が痛くて動けなくなったことありました。

それで、次の日、背中と臀部のストレッチを、本に書かれている通りにやってみたんです。

 

そしたらば!

 

「鼻の通りが良くなった~~♪」

 

え?背中のストレッチなのに?

 

 

なんでだろう、なんでだろう!ワタシにもよく分らない!

 

でも、あまりに鼻の奥がスッキリするので、背中のため、臀部のためもあるけれでど、ワタシの場合、鼻の奥スッキリ感を味わうために、じわ~っと、ストレッチするのである。

 

 

いまは、こちらの本も読んでいますが、これもすごいです...。目からウロコだらけでした。