プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

子どもと楽しく室内遊び② タンポポの種でこうやって遊んでみました。

この遊びは、子どもがちゃんと立てるようになっってから、小学校1,2年くらいまで遊べたと思います。

 

思いつきで、外からとってきたたんぽぽの種を一つだけ

 

ソファーの上から、落としてみたんですよ。

 

そしたら、ゆーっくり、フワフワとタンポポの種が降りるではありませんか!当たり前だけど。

 

外だと、風ですぐどこかに飛んで行ってしまうけど、家の中の無風状態でやると、かなりゆっくり飛んで、様子がよく分かって面白い!

 

フワフワ飛んでるタンポポの種を、子どもが下で待ち構え、キラキラした目でおいかけ、上手に手の中に捕まえる。

 

「ちゅかまえた~」

 

とても楽しそうだったので、

 

お友だちが遊びにきたときも、やってみました。

 

もー、みんな大興奮。すんごい集中力で、タンポポが降りてくるのを、またまた、キラキラした目で、じーっと追いかける。そして、誰かが捕まえる。

 

これは、まあ、上を見て待ち構える、という姿勢をとって疲れる?から、そう何度も何度もリクエストはしてこないですけどね!

 

もし、家のなかに、今タンポポの種があったら(ある人は稀と思いますが)試してみてください♪