プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

楽しく節約生活。「水」の巻。その1。せんたくかあちゃんになる。

最近、J WAVEで紹介されていた和田由貴さんって、ご存知ですか?

別所哲也さんのDJが大好き。いつもこれ聞きながら皿洗い。)

 

 

節約アドバイザーで、環境省3R推進マイスターという方です。もしかして有名人?!

 

今まで節約の努力をしてこなかったのですが、ちょっと気になり、スマホで検索。図書館に和田さんの本5冊予約。

 

そして今読んでいるのですが、

 

これなら私でもできそうと思うものがたくさんありました。

 

その1つに、お風呂の残り湯を使うこと。 これはやってる方も多いと思いますし自分も行ってきました。私は、バケツで。そうすると、水があちこちこぼれちゃうし、こぼれないようにすると、なにかと手間がかかるし...。

 

そして、思いついちゃいました。

 

「手洗いじゃ!」(えー? お風呂の残り湯を使って節約という話だったのでは?!)

 

思いついたら即行動。 「せんたくかあちゃんと」いう絵本を思い出しました。泡立ててじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。気持ち良さそう!

 

早速せんたくかあちゃんしてみました。

 

お風呂の残り湯のあったかいお湯で(旦那は朝風呂)、洗剤あわ立て、じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ。あー、楽しい。意外にハマる!

 

さてその結果...

 

その1。

なんと意外に短時間で洗い終わる。え?私の洗い方雑すぎかしら?7分とかで終わっちゃうぞ!

 

頑固な泥汚れなどはないというのと、

 

汗をぐっちゃりかく時期じゃないというのと、

 

うちは3人分しかないということもあるのでしょうが、それにしても意外にすぐ終わってしまう。

 

しかも、

 

その2。

干している時に いつもより汚れが落ちているような気がします。 そして 衣類達も喜んでいるような気がします~(キラキラ~)。 すっかりせんたくかあちゃん化ですね。

 

ムリムラムダは 長続きしませんから疲れている時は 洗濯機に任せますが

 

極力手洗いで洗濯をしています。(先週からね。いつまで続くかな?)

 

洗濯に使わなかったお風呂の残り湯は何に使うかと言うと

 

ペットボトルに入れておいて次の洗濯機洗い用、非常用、掃除用、さめたら植木用、にします。

 

そうそう。ただジャブジャブ洗濯するよりも 外でやっている雰囲気を出すために

 

スマホで、 ホーホケキョォ~、ケキョケキョケキョ!

 

とか、

 

ちゃらちゃらちゃら~という川の流れの音を出しておいて

 

BGM にして、いかにも 外で洗っている気持ちになってやると、さらに清々しい~。

 

私が、大嫌いな家事を毎日こなしていくには、(どうでもいいような)工夫が大事なんです! 

 

 水道代がどのくらい節約できたか、4月後半にでる結果が楽しみです。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp