プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

子どもと楽しく室内遊び⑤ 折り紙で静電気を体験しよう!これも理科への興味が沸くかもですね。

我が子が幼稚園?くらいのときに、この遊びを思いつきました。

 

ダイソーに売ってる、このような↓透明な折り紙を使います。折らずにそのまま。

  

f:id:bluedaisyday:20180309081252j:plain

 

 

一枚中から取り出して、壁につると、

 

それだけで、写真↓のように、壁にくっつきます!

 

 f:id:bluedaisyday:20180309082040j:plain

 

「きれい!」

 

「おー!くっついたぁ。落ちてこないね!じゃあ、もう一枚だしてみようか!」

 

と言ってどんどん、貼りつけていきます。

 

「ふ~ん。」子どもがイマイチな反応だったら、

 

「じゃあ、黄色はどれかな?」(わざと上のほうに移動しておいて、ジャンプしてタッチさせる)

 

「ピンクはどこ~?」(ちょっと探しづらいところに、あらかじめ貼っておいて、探させる)

 

と、体を動かせるようなゲームにしてみる。

 

それとか、お絵かきが好きだったら、油性マジックで、透明折り紙に絵を描いて、それを貼ります。

 

果物かいて、お店屋さんでもいいし、

 

鳥や虹をかいて、お外の風景でもいいし、

 

飛行機かいて、壁の上のほうに貼ったら本当に飛んでるみたいでかっこいい!

 

ウォールアートにもなっちゃう!夜帰ってきたお父さんにも、壁にはってあるから、すぐ見せれますね。

 

雨の日で暗い日でも、明るい色を使って遊ぶと気分も楽しくなりますよ!

 

っていう話を、朝子どもにしたら、

 

「こういうのはどう? 夜、電気けして、懐中電灯で、壁にはってあるこの透明折り紙を探すの!」と、アイデアをくれました。

 

まだやってみてないけど、今夜やってみようかな。

 

雨の日が、楽しくなればいいね!