プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

PTAの役員決め、終わりましたか?登校班を統括するPTAの部署はまるで「仕事」のように忙しいです。

数年前の話です。登校班を統括しているPTAの部署である校外委員(15人位)の委員長・副委員長選びで、

 

「くじ」で当たってしまった人を知っています。

 

一年間、相当大変だったようです。

 

特に、登校班編成時期の1月あたりから、よく、暗くなるまでPTA室でマニュアル見ながらPTAのお仕事されてました…。

 

パートのお仕事も減らさざるを得ない(つまり世帯収入が減少)くらい、PTAのお仕事で大変でした。

 

お子さんが病気のときは、家においてきてまで学校に来なくてはいけないほど、大変そうでした。

 

でも、本部に苦情を言っても、なしのつぶて、暖簾に腕押しだったそうです。

 

ってことは、この委員長がすべて背負うのか!?恐ろしい仕組み!

 

仕事内容は、細かいことは省きますが、校外委員の仕事は多岐に渡り、主なものだけでも、

 

毎月ある委員会の準備、

地域との連携のため発生する諸々の会議・仕事

転校・転入の度発生する、登校班の再編成作業など…があります。

 

不運にも「くじ」で当たった2人は、一年間、とても苦労します。自分の仕事にも家庭にも影響します。

 

 

幸運にも「委員長・副委員長」を免れた人には、この大変さは分りません。

 

幼稚園の役員さんとはワケが違う。

 

「くじ」に当たった人が知り合いだったものですから、私は部外者でしたが、この部署について色々とお手伝いさせていただきました。

 

だってぇ…、

 

ありえないほど不平等、不公平、強引な仕組みだと、思いません? 

 

聞けば聞くほど腹が立って、頭に来る。

 

もし、フルタイムで仕事していて、仕事と家庭と育児で精一杯の人が「くじ」に当たっちゃったら、一体どうなるかと考えると、怖くないですか?

 

何年も同じようにやってたんだぁ…。怖っ!

 

 

ってことで、以下、私がやらせていただいたことです。

 

まずは、仕事の「簡略化」、そして「効率化」、そして誰もが参加しやすい、数人に負担が集中しない、そして適材適所に配置しやすい、「仕事の見える化」です。

 

っていうか、仕事内容・仕事量もろくに教えずに、役員決めをする、長を決めるって、

ありえないよねぇ…。

 

 

「簡略化」。とりあえず、なくてもよさそうな書類はすべて作成ストップ。結果、簡略化成功。大分書類作成の負担は減りました。

 

委員会をやっても、なかなか仕事の振り分けがうまくいかない。それでだらだらと時間が過ぎていくので、

 

見える化した仕事内容を提示して、一目で分るように提示し、いつ、どんなことを、どのくらいの時間かけてやるのか、分りやすくした結果、次々と手が上がり、「効率的」に委員会が進むようになりました。

 

我が子が通う学校のPTA、少しでも多くのお母さん達がハッピーに、「犠牲者」が出ない仕組みになったらいいですね。