プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

お医者さんから教えてもらった、必ず葛根湯が飲める方法。ココアに溶かす。

昨夜から、子どもがのど痛でご飯が食べられず、本日午前中に受診。

 

「ま、ただの風邪ですね。葛根湯も出しますので、飲んで。。。」

 

「あ、うちの子飲めません…。」

 

「それじゃあ、騙されたと思ってこの方法で飲んでごらん。絶対飲めるから!」

 

以下、お医者さんから教えてもらった、必ず飲める葛根湯の飲み方は…

 

ココアに混ぜて飲む。

 

作り方です↓。

 

ココアパウダーをいつもより多めに入れます。

 

そこに葛根湯もいれます。

f:id:bluedaisyday:20180524145250j:plain


そこにお湯を注いで溶かし、十分に溶けたら、

 

温かい牛乳を入れてできあがり。

 

ココアを作ってしまってからだと、葛根湯が溶けないので、

 

ココアをお湯で溶かす時に、一緒に葛根湯もとかしてしまうことがコツです。

 

ほんとかなぁ。 10歳のわが子が挑戦しました!

 

子「ちょっと漢方の味はするんだけどぉ…」

 

私「おっと! 味見しない!全部一気に飲んじゃえ~。」

 

そして、ぬるめのココアを一気飲み。

 

難なく全部飲むことができました。苦そうな顔も全然していませんでした。

 

ちなみに、ココアは、セブンイレブンのものが、甘すぎずおいしいです。

 

風邪症状で葛根湯が処方されたら、お試しあれ!

 

こちらは、デッカイ錠剤を飲むときの、方法です↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp