プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

「東京防災」は、家族用と、子供用と、同じ本が二冊家にあります。我が家の防災準備について。【食・水編】

皆様こんにちは。

 

最近は地震が多いですね。

 

皆さんのお宅の 災害対策は大丈夫ですか?

 

夏休みにでももう一度点検してみてはいかがでしょうか?

 

うちは(狭いけど)比較的頑丈なマンションなので、もし大地震が来たとしても自宅避難になると想定して準備をしています。

 

こちらの東京防災を参考にしています↓。

 

東京防災

東京防災

 

 

小学5年のうちの子供は、前からこの東京防災の本が大好きで、 自分専用の一冊を持っており 時々読みふけっています^_^;。

 

工作みたいで楽しいらしい…。例えば、こんなのとか↓

 f:id:bluedaisyday:20180703114155j:plain

実際、やってみましたが、もわーんと温まります。

 

こちらは↓、簡単だけど、思いつかなかった!

f:id:bluedaisyday:20180703113927j:plain

 

次回は、これ↓を実際に作ってみる予定…。子どもからお誘い受けていますので…。

f:id:bluedaisyday:20180703114836j:plain 

 

さて、うちの非常時のための常備品です。

 

①非常食

いつも食べているものを少し多めにストックしている程度です。ざっくりと3日分。

(我々夫婦は糖質制限しているので、米類は、あまり要らない。さらに私は米アレルギーの可能性ありで、そばかパンが主食。)

 

冷蔵庫は動かなくなるので、冷蔵・冷凍品は当てにせず(クーラーボックスがあったら、氷と一緒にいれて数時間は大丈夫ですね)

 

乾物・缶詰・調味料です。

 

A.乾物

 

高野豆腐

大豆、

クッキー類、

そば、そうめん、

乾パン、

カロリーメイト

はるさめ

マルちゃんのカップラーメン、

お菓子類(これは、子どもがしっかり管理!)

 

B 缶詰

みかんなどのフルーツ系の缶詰

大豆の缶詰、

小豆の缶詰、

シーチキン、

魚類の缶詰

 

C 調味料

塩、砂糖、しょうゆ、油

 

それを、家族の人数×3日分を意識しています。

 

3人家族ですが、夫は胃袋底なし、しかも、腹が減ると性格豹変するので、夫1人で3人分と考えています^^;。

 

 ②水

 

A. 飲料水

 

2 L 6本入りを2箱(計12本)常備。(マンション管理組合では、一世帯10本常備してある)

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

 

 

B. 生活用水

 

時間がある時はお風呂の水を2 L のペットボトル10本ほどに入れてとっておきますが

 

時間がないときはお風呂を洗うギリギリ前まで水を捨てずに入れておきます。

 

以上が我が家の食・水の備蓄です。

 

実は、マンションがある自治体の、あるお宅には、井戸があり、それを災害時用に活用したいと持ち主のおじいちゃんがおっしゃっていますが、

 

毎年、保健所の衛生面のチェックで、大腸菌でひっかかってしまい、

 

飲料水として、使えないようです。

 

井戸があったらいいですよね~。

 

次回は、それ以外の防災準備品について書きたいと思います。