プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

メロンは、山形県庄内地方の「庄内ネットメロン」。毎年の楽しみ。食べ頃も記載されていた。

この糖度はなんだ!?メロンって、こんなに甘かったっけ?

 

口の中にいれると、あらら、ふわっと溶けました!

 

メロンジュースを、メロンの形に閉じ込めたかと思うくらい、ジューシー♪♪。

 

f:id:bluedaisyday:20180719075905j:plain

 

こちらは、毎年親戚からお中元に頂く庄内ネットメロン。食べ頃は昨日でした。メロンのおしりをチェックして、少しへこむ程度が良いようで、そこもちゃんとチェックしていただきました。

 

ぷにぷにと柔らかかったので、Are you ready? イザ!包丁でカーーーット!

 

きったとたんにメロンジュースがまな板にこぼれて、

 

「おおお、もったいねー。」

 

すぐにメロンをお皿に避難させ、そこで切って「ジュース」は確保!

 

種の部分は、みそこしにいれて、そこの部分の「ジュース」も確保!

 

(後で、アタイが飲むよ)

 

お皿に乗せて、はいどうぞ。

 

我が子は、本当に美味しいときは、「美味しい?」という私の問いすら聞こえなくなり、ひたすら黙って食べ続けます。

 

別世界で食べているようです。

 

昨日もそうでした。

 

そして、何事もなかったかのように、遊びにもどります。

 

今調べたら、結構なお値段なのでびっくりです。(お返しで送っていた品とは、ちょっと不釣合いだったか?!イヤイヤ、気持ちが大事、気持ちが…。)

 

 

うちの親戚のは、載ってなかったみたいだけれど、

 

上記のように、果肉が赤いのと、今回の私の写真のように、黄緑なのと、1っ種類ずつはいって、2玉セットです。

 

庄内砂丘で作ったメロンなら、どれも美味いと思うな。

 

ベランダ菜園やって思いましたが、食べ物育てるって、大変!

 

楽しいけれど、おいしいけれど、費用も、手間もかかります。

 

いまさらながら、農家さんって、すごいなーと思います。

 

私は、水遣りすら億劫。今の私、そんなレベル。でも、がんばります~。