プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

暑過ぎる夏休み ムリせずおうちで室内遊び ●●●の種キャッチ、楽しいかもよ!

らへんに、ふわふわと、綿毛のようなものが浮いてませんか?

 

外にです、外に。家の中じゃなくて。

 

あれ、「あざみ」の種なんですよ!

 

たんぽぽの何倍もあって、迫力のわ・た・げ!!!

 

子どもは、ふわふわ飛ぶもの、大好きじゃないですか?

 

大人もね!(少なくとも私は…)

 

そこで、道端で種になったあざみを見つけて、大量に持ち帰りまして、

 

虫かご、じゃなくて、ビニール袋に確保!

 

あざみの種を、ビニール袋に入れるの、ちょっと大変でした。

 

静電気?で、ビニールに「ぴとっ」とくっついて、なかなか中に

 

入らねー!

 

f:id:bluedaisyday:20180726141714j:plainそこ

 

閉じ込め成功。しかし、撮影下手でよく見えない…。

 

よ~く見ると、細~い毛が沢山生えています。

 

これでふわふわ、道路で車にひかれることなく、

 

どこまでも飛んでいく。

 

植物ってスゴイ!

 

自分の生きる場所を探しに、どこまでも飛んでいけーー!

 

暑すぎて外遊びがムリなとき、

 

お友だちが遊びにきたとき(小学校低学年くらいまでかな?)

 

癒されたいとき(?)

 

ふわふわのあざみの種と、戯れてみてはいかがでしょうか。

 

今日も、さっきまで遊びに来てくれていたお友達に、

 

「何これ?」といわれながらも、

 

無理矢理、あざみの種を、おみやげとして持たせた、おせっかいおばちゃんでした。