プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

我が家の防災準備 自宅避難用 その③【乾電池・ランタン・懐中電灯】

前々回から引き続き、我が家の自宅避難用の常備品を紹介しています。

 

④乾電池

 

f:id:bluedaisyday:20180706095139j:plain

 

これも、物オタクの夫が、「乾電池は安いのダメ」というこだわりがあり^^;、うちは富士通の乾電池です.

 

3.11後、乾電池は、しばらくは日本中のお店からあっという間に消えてなくなりましたよね。

 

あの時は、乾電池は関東地方では売り切れ。

 

静岡の友人に頼んでも、「買いにいったらどこにもない!」と彼女も驚き、

 

すぐに、広島に住むその友人の親戚にお願いしてくれて、懐中電灯用の乾電池2つだけ、広島の見ず知らずの方から、送ってもらいました。

 

計画停電のときに、使用させていただきました。 本当にありがたかったです。

 

 それ以来、電池は必ず備蓄します。

 (こちらからご購入いただけます↓)

 

  (こちらからご購入いただけます↓)

 

④ランタン

 

f:id:bluedaisyday:20180706100443j:plain

  (こちらからご購入いただけます↓)

コールマン ランタン CPX6 パーソナルLEDランタン2 グリーン 2000016979
 

暗がりで作業するときは、手に懐中電灯を持つことなく、ランタンを脇において、作業することができ、便利です。

 

ぶら下げることもできます。

 

1.2キロあり、女性が持つと、ちょっとズッシリと感ありです。

 

でも、だいたいは、置くか吊り下げて使うでしょうから、

 

あまり重さは関係ないでしょう。

 

⑤懐中電灯

 

アメリカの軍も使用しているという小型の懐中電灯です。

 

シルバーとブラック一本ずつありますが

 

シルバーのものは LED なのでちょっと明るい感じで、

 

ブラックは電球なので柔らかい感じです。

  (こちらからご購入いただけます↓)

 

  (こちらからご購入いただけます↓)