プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

昨夜、子どもとプチ防災訓練を行いました。

昨晩、子供と一緒に防災訓練をすることにしました。

「じゃあ、今停電になったとして、全部明かりを消すよ 〜。」、と 電気を消し、

家の中が真っ暗になり、気づきました。

当たり前のことですが、 どこに何があるか見えない…。

懐中電灯を 探すために部屋の電気を点けそうになりました…。

懐中電灯を入れている引き出しのところまで行き 、三段目の引き出しを開けて 手探りで懐中電灯を取り出しました 。


ここで既に 改善点一点目。

懐中電灯には、暗闇でも光るシートなど、光るものを貼っておくと 真っ暗闇でも 見つけやすい。


そして改善点2点目。

懐中電灯は一人につき一本 準備しておこう。

その方がそれぞれ自分の行動をしやすい。

ママ〜、懐中電灯でこっち照らしてェ、あっちを照らして〜、 と言う必要がなくなります。


さて、

次に子どもが、トイレに行きたくなりました。

ここでしっかりと 備蓄してある使い捨てトイレの登場!と思いきや…、

出しづらい!


リビングから一番遠い、モノが沢山ある部屋の、しかも端っこの取り出しにくいところに置いてあります。

地震で棚から色々な物が落ちてきたら、取り出すのにえらく時間がかかりそう…。


ここで、改善点三つ目。

待ったなしの防災備蓄品は 、 家の中で過ごす時間が多いリビングからすぐにアクセスできるところに置いておく 。


この日の防災訓練は10分で 終了しました。

この10分の間でも、色々と改善点が出てきたのでまだまだ防災準備不足だなあと思いました。

明日は備蓄品の 点検を行う予定です。