プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子どもの通信教育】塾長さんも絶賛。これをやったら大バケします!もっと早く気づけばよかった、来年小学5年生になる人への提案!

なんとなーく、中学受験を考え始めたので(もちろん今からなので公立なんですが) 近所の塾を調べ始め、良さそうな塾2つに絞り、そちらの塾長さんと話をしてきました。

一つは、大手、もう一つは、個人経営。

どちらの塾長さんもベテランで、研究熱心そうで、いい人でした。

そして、どちらの塾長さんとも、色々と話しているうちに、

うちの子は、ベネッセの小学講座をやっているのですが、というと「あれの内容はかなりいい!うちの子どももやっていた。」とか、「あの教材を使いこなしたら、大バケしますよ。」とか、力を込めておっしゃってました。両方の塾長さんとも、ベネッセ小学講座を絶賛!え~、いいんですか、塾長さんが通信教育の宣伝しちゃって…?もっと勧誘とかしないんですか?と思ったが…。

結局、塾は、授業料高いのでやめました…。 

 

そして、塾に行かずに、ベネッセの小学講座を中学受験に利用するための、良い方法を思いつきました。

簡単に言うと、小学5年生になったら、小学6年生の内容も、ダブル受講を始めるんです。

塾の話によると、6年生の一学期に、6年生の内容をすべて塾で学習して終わらせてしまいます。そして、その受験まで、習をひたすらするのです。

 ですので、

 小学5年で、小学6年のダブル受験を始めれば、小学6年の学習内容をダウンロードできるので、5年の終わりあたりから、小学6年の内容を、自分のペースで学習はじめることができるのです。(我が家はもうこの手は使えない!もう10月だから!)

 

塾長さんも、5年6年のダブル受講して中学受験準備っていうのも、いいアイディアですね!と、言っていました。(塾長さんなのに、いい情報をありがとう。)

 

うちは、小学1年生のときからやっています。現在はタブレット学習。楽しいし、サクサク進むので、自分から予習をしていき、学校の授業で今のところつまづいたことはありません。年間、6万かかっていません。勉強は、塾、K文行かず、これ一本です。こちらから(↓)資料請求などできます。