プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【山形土産】やっぱり「おしどりミルクケーキ」でしょ!いやいや、サクサクミルクチップスのほうが・・・!

いろんな種類のミルクケーキがあるのはご存知ですか?

 

こちらが定番のミルクケーキ!ミルクのしっかりした味!カリカリ、ポリポリ。味がしみでまーす。

 

 その他、チョコ味、

 

 

 色々種類が豊富なんです!

 

難点は・・・、硬いのでお年寄りには不向き

 

結構硬いので、奥歯でガリッとかじります。そして、美味しさゆえに、ぼーっとしばらくカリカカリカリ、噛んで味わいます。

 

そのあと、奥歯のみぞにつまって、なかなかとれないことに気づきます・・・!

 

そこで現れたるは!

 

ソフトなミルクセーキ。名づけて「サクサクミルクチップ」

 

 

ミルクケーキの半分の長さで、個包装。外袋をあけてもしける心配がありません。

 

子どもは目が早い!いったいどこで発見したお土産かは忘れましたが、米沢駅の二階のお土産やさんで、買いました。甘くておいしぃ。

 

元祖ミルクケーキとどこが違うかというと、ソフトなんですね。

カリッとしているのですが、ミルクケーキより薄いチップが2枚重なっている感じで、間に少し空気の空間?がところどころにあるので、さくっといけます。

 

元祖のほうだと、ガリっと硬いので、好き嫌いがあるかもしれませんが、

 

サクサクチップのほうだったら、硬いという難点が解消されてあるので、好き派が多くなるのではと推測します。

 
これを作っている会社は山形県高畠町にあるんですね。高畠町といえば、今年(2018年)、初めて熊が駅前あたりに出没して、お花屋さんのお店のガラスを割ったという記事を読みました。こ、怖いです。

 

私は高畠町の駅で降りたことはないので、今度機会があれば、駅で降りて何か面白そうなのを見つけたいなと思っています。