プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【山形土産】米沢ラーメンを、自宅で茹でていただきました。やっぱり、うまいねぇ。

米沢駅にも、お土産屋さんがあって、つばさ新幹線に乗る前にも、未練がましくそこのお店で物色します。

 

そこで見つけて自宅用に買ってきたこのラーメンが良かったので紹介します。

 

こちら↓、石黒製麺の米沢ラーメンです。

 f:id:bluedaisyday:20181120073744j:plain

 

 

おなじみ、ちぢれ麺です。

f:id:bluedaisyday:20181120073840j:plain

 

 

これにスープがよくからみ、おいしさ倍増!

 

スープには、隠し味つき!

 f:id:bluedaisyday:20181120091957j:plain

 

ラーメンは、出来上がったらすぐ食べなくちゃ! 写真撮影しないで、いただきまーす。急げー。

 

2人を家族3人で分けたため、各自一瞬で食べ終わりました。

 

 

「スープがおいしい! まるちゃんラーメンも大好きだけど、米沢ラーメンだと、汁もどんどんいける!」と小学生のわが子。

 

赤ちゃんのときから、インスタントの離乳食を一切食べない、

 

醤油のメーカーを変えると、すぐ「この醤油、いつものじゃないでしょ。」と気づく、

 

ジュース類を飲まない、(というか、飲めない。自分でみかんを絞ってジュースにして飲んで、おいしい!と言っている)

 

飴は自分で作って調達している、

 

という、味や食感に、子どもらしからぬこだわりをもった我が子が賞賛する味でした。

(あ~、長かった。)

 

3人で、「また米沢に行きたいね~。」

 

 

残念ながら、アマゾンなどでの通販はしてないようで、米沢にいらっしゃったら駅の2階のお土産やさんでご購入ください。

 

または、こちらから(↓)購入できるようです!!良かった!

www.yamaimosoba.com

 

米沢の実家の母も、「石黒製麺って、有名などごだっさな。(有名なところなんだってね。)」と言っていました。

 

それにしても、「そんぴん」と言う言葉(紹介リンクの中の文にあります↑)…。

 

私も、小さいときに、よく、「こら!お前は、ほんに、そんぴんむすめダズナ(だなぁ)!!素直にハイって言ったらいいごでぇ(いいでしょうに)!」と何度も言われていました。今でも、人と同じコトをしたくない、できない私。そんな私はやっぱり「そんぴん」なんだべなー。これは、しかだないべな~(仕方がないだろう)。性分だもなぁ。

 

 

ところで、

 

どうしても、茹でるの面倒くさい、というかたには、代わりにこれでしょ(↓)!

 

じゃじゃーん!米沢ラーメンのカップラーメン。

 こちらからご購入いただけます(↓)。

 

実はですね、家(関東)の最寄り駅のスーパーに売っていて、びっくり仰天、驚きました!!!

 

そして、量はすくないですけど、かなり、米沢ラーメンの味に近いです。

 

っていうか、す・ご・く美味しいです。

 

とっても美味しい米沢ラーメン店から徒歩5分のところに住んでいて、小さい頃からそこのラーメンを食べていたので分かります。

 

そこのお店のチャーシューが、チャーシューがすんごいうまいです。(ごめんなさい、このインスタントラーメンの話じゃなくて、お店で食べるラーメンのほうに話がそれています。)

 

で、また我が子の話にもどっちゃいますが、

 

本当に美味しいものを食べているときは、なーんにも、答えません。まるで別世界にいるようで、

 

おいしい?

 

ときいても

 

聞こえてないらしくて、返事なく、

 

ただ、ひたすら、静かに、静かに、食べ続けます。

 

このラーメン屋さんのラーメンのチャーシューを食べているときも、本当に、静かでした何も答えませんでした。

 

全身全霊で、味わってるのね!

 

 

 米沢ラーメンは、ふるさとの味。

 

 

とにかぐ、うまいがら、いっぺん食ってみでけろ!