プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】髪の毛の寄付。ヘアドネイション。ウィグを1つ作るのに、30人分の、31センチ以上の人毛が必要。

 小学1年生の時から髪を切らずに伸ばし続け、このぐらいの長さになりました(↓)。

 

 

f:id:bluedaisyday:20181119171232j:plain

 

本人も、そろそろ切りたいというので、髪をカットして、髪の毛の寄付を、初めてしました。

 

近所で一番安い理容店に電話をして聞くと、 ヘアドネーションに対応できます

 

ということだったので、行ってみました。

 

そしたら、ヘアドネーションって何ですか?と美容師さんに聞かれてしまいました。

 

「電話で問い合わせたところ、こちらでヘアドネイションのカットに対応できると聞いて、来たのですが^^;…。」と言ったら

 

「わ、わかりました…。えーっと、どうすればよいのですか?」とさらに聞かれました。

 

その美容師さん、美容師暦長そうな人でしたが、ヘアドネイションに対応した経験が一度もなかったようです。

 

その場で、私がスマホで調べ 、美容師さんに、このようにお願いします、とスマホを見せて説明しながらやってもらいました。

 

美容師さんでも、ヘアドネイションのカットをしたことが無い人がきっとほとんどなんでしょうね。意外でした。

 

そしてばっさりと切った髪の毛がこれです。

 f:id:bluedaisyday:20181121153830j:plain

 

31 CM 以上ないといけません。

 

切る前に髪を洗っては絶対にいけません。

 

その場でドライヤーで乾かしても駄目です。

 

カビが生え、使い物にならなくなるそうです。

 

バラけないように輪ゴムで 縛ってその上から切り、

 

封筒にそのまま入れて、

 

髪の毛の寄付を集めている団体に送ります。

 

癌などの病気で髪の毛の失った 女の子たちのために、

 

一人分のウィッグを作るのに、何と31 CM 以上の髪の毛が20人から30人分必要になります。

 

髪の毛の寄付で検索したら、HEROというところが一番に出てきたので、そこに送らせていただきました。

 

人毛でつくるウィグは、うん十万円しますが、HEROから送られるウィグは、無償で送られます。

 

一人でも、ウィグをかぶって笑顔になれる子たちが増えるといいなと思います。

 

また数年後にヘアドネイションをする予定です。これからも、こちらのドライヤーにがんばってもらいましょう(↓)。

bluedaisyday.hatenadiary.jp