プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【賢くなる子どもの室内遊び・折り紙】 おりがみでクリスマス〈3〉サンタのおうち (NOA BOOKS) サンタさ、トナカイに、クリスマスツリーに、色々折り方書いてあります!

「おりがみでクリスマス3」の中にある、「花のお楽しみBOX」を作ってみました(↓)。というか、子どもが折りました^0^。

 

雪が積もった屋根のようにも見えて、とってもかわいいです。

 

f:id:bluedaisyday:20181205141738j:plain



しかぁし!折り方が、めっちゃ難しいよ

 

折り方図が、省略しすぎじゃないですかー?とつっこみたくなります。

 

折り図のある一箇所から、分からなくなり頭も手も凍りつく私…。

 

子どもは、この通り折れば折れんじゃんといって、手伝ってくれました。

 

子どもが折ってる最中、すでにギブアップ。折ってるところを見てても、

 

よぐわがらねぇ…。

 

「花のお楽しみBOX」は子どもにまかせ、母はオーバーヒート気味の頭を休めるべく、チョー簡単な折り紙を折るほうに、に逃げてしまいました。

 

「おりがみでクリスマス」のもくじを載せました。

 

難しくて折れない、とうのは、「花のお楽しみBOX」以外なかったです。

 

 

f:id:bluedaisyday:20181205154647j:plain

f:id:bluedaisyday:20181205154721j:plain

 

70ページの「ハートの秘密箱」も作りました↓(子ども作)。

それにキラキラ光るテープをつけてかわいくしたようです。

 

 f:id:bluedaisyday:20181205161127j:plain

 

少しだけ、普通の折り紙よりも硬い紙で折ると、さらに箱っぽくなります。

 

この中に、小さなプレゼントを入れて渡したら、すごく喜んでもらえそうですよね~。

 

開け方もすぐには分からず、あちこちひっぱってみて、ようやく開く、という楽しみもあります。

 

折り図を見ながらおるだけでも、すごーく頭の体操になった気がします…。

 

こちらからご購入いただけます↓。

 

おりがみでクリスマス〈3〉サンタのおうち (NOA BOOKS)

おりがみでクリスマス〈3〉サンタのおうち (NOA BOOKS)

 

 クリスマスを待ちわびながら、頭の体操か??

 

こちらの別ブログ(↓)では、英語関連のクリスマス絵本などを紹介しておりますので、ご興味あれば、のぞいてみてください。

bluedaisyday.hatenablog.com