プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【美味しいもの】天然なめこ、今年も届きました。他にも、漬物、食用菊、などなど、うまいもんが沢山入ってた!

今年も、大小さまざまな大きさの天然なめこなどなど、美味しいものが、山形の両親から届きました。

(いつも、このなめこ、いったい誰の山からとってくんだべ~?と思いますが^^;)

 

大きいもので、直径6センチくらいです。

じゃーん!これです。

父が、80歳とは思えぬ俊敏さで山に入り、とってきます。

 

f:id:bluedaisyday:20181207073203j:plain

 

味噌汁にすると、おいしいんですよぉお!すんごぐ!

 

養殖なめこと、味も大きさも、やわらかさも、全然違います。

 

味が濃くて、深くて、

いかにも、

山の中で、色んな自然の栄養分をたっぷり吸収して

美味しい空気を吸ってそだったんだろうなぁと、想像してしまう味!

 

今回は、味噌汁のほかに、

酒と醤油を、1対1の割合で入れて沸騰させたところに、

ゆでておいた天然なめこをいれて、さっと煮ます。

 

そこに、大根おろしをかけて、一緒にいただきます。

 

これが、まずうまいんだず!

(本当においしいのだよ)

 

 あれ、これ写真の量、少なすぎ!もっと食べた。

f:id:bluedaisyday:20181207092852j:plain

 

 

つづいて、荷物の中には、このような美味しいものが沢山入っていました。

 

これ、私が大好きな漬物、「おみ漬」です。

 

出汁がきいてて、塩分もちょうどよくて、おやつにも食べてしまいます。

 

f:id:bluedaisyday:20181207093543j:plain

 

そんでもって、ジモッピーの食べ方を紹介すると、

 

これに、納豆を入れるんです!

f:id:bluedaisyday:20181207093853j:plain

まぜまぜしていただきます。

 

納豆のだしと、つけものだしのダブル出汁で、もぐもぐもぐもぐ…、

 

うめぇぇぇ。」

(とにかくおいしい、の意)

 

 

つぎは、食用菊。実家の畑でとれたものです。

もってのほか」っていいます。

もって菊」っていうのも、あるようですが、

それだと、味がちょっと違う?

 

菊のいい匂いがします。

f:id:bluedaisyday:20181207094648j:plain

 

花びらの部分だけちぎりとります。

小学生のころ、テレビを見ながら、よくやってました。

 

f:id:bluedaisyday:20181207094752j:plain

 

これを、煮だったお湯に、酢をちょっといれて、さっとゆでて出来上がり。

 

そして、これにも大根おろしだごでぇ!

大根おろしがいいに決まってる、の意。)

 

f:id:bluedaisyday:20181207093711j:plain

 

シャキシャキシャキシャキシャキシャキ、

そして、なんかお洒落な菊の香り、菊の味…。

 

おおー、懐かしい味!一年に一度食べないと気がすまない。

 

今しか食べらんによなぁ…。

(食べれないよなあ)

 

夫と子どもは菊くさくて食べれないので^^;、私だけもぐもぐ…。

 

 

今回も、なつかしい味、ごちそうさまでした!!

 

 地元で有名なお漬物やさんは、「三奥屋」です(みつおくや、と読みます)。

 

こちらからご購入いただけます(↓)。