プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【小学生・算数・公倍数】チキンラーメン何袋買うかで、最小公倍数を使ってみた。

ダイソーのレジ付近に売っていたチキンラーメン

 

20グラム×3袋で108円。

シールが一枚ついてるよ!

写真は、個包装のもの。小さくてかわいい!

100均のはんこを隣に置いてみました。

お湯150ccで、2分でできるのもうれしい!

 f:id:bluedaisyday:20181221094955j:plain

 

 子どもが、日清の創始者安藤百福さんの伝記(↓)を最近読んで(この伝記シリーズめちゃめちゃ面白いです)、食べてみたいといっていたので、買ってきました。

学習漫画 世界の伝記 NEXT  安藤百福   インスタントラーメンを発明した実業家

学習漫画 世界の伝記 NEXT 安藤百福 インスタントラーメンを発明した実業家

 

 ところで、今年2018年の8月25日で、チキンラーメン60周年なんですって!

おめでとうございます!

 

 「ありがとう発明60周年」チキンラーメン、こちらからご購入できます!

 

(まだ、公倍数の話でてこないですね!)

 

ちょっとしたおやつや、

少食な人の軽食になり、

味もとても美味しかったです!

 

(まだ、最小公倍数でてこない)

 

自宅避難の場合の非常食の一つにしておこうと 決めました。

 

 

さて!やっとでてきます、最小公倍数。

 

ここで、いきなり、問題です。

 

私と子どもの合計2人が、毎回この20グラムの「小さいチキンラーメン」を一緒に一食ずつ食べます。

個包装のチキンラーメン3つが入った袋を、

何袋買えば、一番さいごに「小さいチキンラーメン」が余らないようにしたい。

その場合の、最低の袋数はいくつですか?

 

チ、チ、チ、チ、チーン!

 

答えは…

 

2袋ですね。

 

2(人)と3(袋)の最小公約数は、6なので、2袋(1袋に3つ入ってるから)買えば、全部の「小さいチキンラーメン」はなくなりまーす。

 

で、

 

これが、いったい何の役にたつというのでしょうか?

 

いや、ただ単にですね、

 

日常生活の中で、最小公倍数を使うのは生まれて初めてだったので(多分)、面白いなあと思い、記念に記事にしてみました。

 

でも、この最小公倍数の問題は、正しいのでしょうか?それもよく分かりません!

 

 チキンラーメンMini3食入り「ちきらーず」。ありました!

こちらからご購入いただけます(↓)。

 一食20グラム、91キロカロリーです。少食な人、おやつに最適!

水道の水ではなく、ペットボトルの水でつくると、さらにうめぇ!

日清食品 チキンラーメン Mini 3食入り×3個

日清食品 チキンラーメン Mini 3食入り×3個