プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【片付け】こんまりさんの、「人生がときめく片づけの魔法」で夫の部屋、大変身!

 

 

物置小屋なのか、 部屋なのかが分からないぐらい、

物に囲まれていた 夫の部屋…。

 

彼は、今までに断捨離系の本は読んでいたけれど、全く心に響くことはなかった。

 

私は、もうすっかり「夫は、物オタクだから、仕方がない。」とあきらめていました。とっくの昔に。


しかし、そんな夫が、こんまりさんのこの本との出会いで、片付けました。(↓)。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 こんまりさんをご存知ない方のために、色々リンクしてみました。

 

まずは、youtube。現在は、拠点をアメリカに移し、現在アメリカで大ブレイク中。

 

ご本人は、英語が話せるのですが、吹き替え、そして、通訳の方をつけているそうです。

youtu.be

 

こちらでは、英語でレクチャーをしていらっしゃいますね↓。

youtu.be

 

 

ウィキペディアにも載っていますね。

en.wikipedia.org

かっこよく映っていますね!

 

さて、夫がこんまりさんの本を読んでどうだったか。

 

彼女のメソッドのポイントはときめき


今までの断捨離だと、捨てなさい!と、命令されている感じで、全くやる気がしなかったが、

こんまりさんの場合は、片付けが楽しかった、と言います。

 

ときめくものを残していく、というスタンスだったからだそうです。


こんまりさんの片づけの本のおかげで、我が家の夫の部屋は、素敵な趣味のスペース兼寝室となりました。

 

しかし…、

 

それから数年がすぎ、また、いろいろなモノ達が積み重なっていきました。

 

でも、大丈夫。

もう片付けのやり方も分かる、

やると楽しい、

良い結果を得ることができる

と知っているので、

 

また同じように、夫は、片づけをして、2日で、要るものだけを残し、素敵な部屋に変身させました。

 

こんまりさんの、おかげです。

 

ありがたや、ありがたや。

 

今は、住宅ローンも、物置ではなく、部屋に支払ってることが、うれしい…。

 

その本を、「読め。」と夫に渡されまして、読みました。

 

読み物としてもおもしろいです。

 

こんまりさんの行動や言動が独特です。

 

5歳の頃から、「片付け」スキルを磨いていたそうです。

 

さて、

 

 私は、こんまりさんの本が出版される前に読んだ断捨離の本を読んで

とにかく捨てまくりました。

 

自分にとって大事か、今使っているか、吟味しながら捨てたつもりが、

 

間違って大変なものまで捨ててしまいました。

 

捨てようと思って捨てた記憶は全くないので、多分、あまり必要ではない資料と同じファイルに、超重要書類を、一緒にしていて、

 

あまり、キチンと見ずに、そのファイルをそのまま「えーい!断捨離じゃぁああ!」と勢いで捨ててしまったのでしょう。

 

恐ろしいことです…。

 

今までとった資格の合格書類を全て捨ててしまいました。あっはっはー!

 

再発行の手続きをしたものもありますが、

 

再発行の書類は、最初に発行されたものとは違って簡略形のものだったりしました。

 

免許・資格類の書類は、慎重に扱かおうね、と自分に言い聞かせています。

 

それと、片付けは、とても体力を使うので、

 

休憩を挟みながらやろうね、と自分に言い聞かせています。

 

 

さて、こんまりさんこと、近藤麻理恵さんは、

 

Netflixのおかげもあり、アメリカで、めちゃくちゃブレイクしています。

 

すごい人気らしいです。

 

tokimeki,

konmari

で検索すると、沢山でてきます。

 

私は、アメリカに2度行ったことがありますが、

 

人間もでかいが、スペースもでかい、が一番印象的でしたね。

 

あんなにスペースがあったら、モノは、日本人より溜めまくりでしょう。

 

 

アメリカ人が、こんまりさんの片付けで得る効果は、日本人の何倍もあるのではないかと思います。

 

 こんまりさんは、人のものは片付けてはいけませんと書いていました。

 

部屋が物置のような方が、身近にいたら、これをそっと置いておくと、よいかもしれません。

 (こちらからご購入できます↓。)

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

こちらの本(↓)では、確か、片付けの依頼の電話にこんまりさんがでたら、なんと実父からだった、という面白いお話がありました。

(こちらからご購入できます↓。)

人生がときめく片づけの魔法2

人生がときめく片づけの魔法2

 

 

(こちらからご購入できます↓。)

人生がときめく魔法の片づけノート

人生がときめく魔法の片づけノート

 

 

 

最後に、別ブログ紹介です♪

英語教育、特に、バイリンガル教育にご興味のあるかた必見!

こちら(↓)も覗いてみてください。

bluedaisyday.hatenablog.com