プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【健康】まいたけのベータグルカンの働きにより、免疫力があがる。池谷敏郎先生がラジオで言っていた。

TBSラジオで、

池谷敏郎というお医者さんが、

「スマイル先生血管10万キロの旅」というコーナーに出演されいます。

 

私が聞いたときの話は、マイタケについての話でした。

 

マイタケには、ベータグルカンという成分があり、

それは、シイタケの二倍程あるんだそうです。

そのベータグルカンの働きによって、免疫力があがるそうです。

 

 そこで、検索してみました。

 

ベータグルカン、のほうじゃなくて、マイタケのほうを。

 

 舞茸の粉末!がありました。初めて知りました。料理に振り掛けたりするのでしょうか^0^;?

 

 乾燥舞茸もありました!

 

お茶!?

テレビで話題のまいたけ茶20ティーパック (2箱(40ティーパック))

テレビで話題のまいたけ茶20ティーパック (2箱(40ティーパック))

 

 

色々あるんですね。

 

ところで、

 

この話をきいて、私の父のことが浮かびました。

 

現在80代。でも、全然80代に見えない…。

 

先日も、自分で運転してスキーにも行ってきたし、

 

基本的に、生活の中の身のこなしが80代じゃない。(筋トレはしています)

 

風邪もインフルエンザもしたことがない。

 

 

この父は、

 

毎日のように、きのこを食べています。

 

というか、きのこに詳しくて地元の新聞に載ったりしたくらいです。

 

自分で採ってきたものを冷凍したものや、

 

スーパーで買ってきたものなどを食べています。

 

 

先日も、帰省したら、自分でマイタケ汁を作って食べていました。

 

きのこが特別好きではない母も、付き合いできのこを毎日食べます。

 

風邪も引かずに健康なのは、そのせいか、分かりませんが、

 

お菓子を減らして、私も舞茸を買うようにしようかな、なんて思います。

 

 

 

まいたけが一番美味しいと思う食べ方は、

 

だし汁でまいたけを煮て、そこにお豆腐を、四角じゃなくて、角を削るようにして三角に切って入れて、一緒に煮て、最後に塩と醤油で味付け。

 

チョーシンプルですが、子どものときから大好きな食べ方です。

 

ちなにみ、シイタケは、

 

1センチ角に切り、油かバターでいため、さっと醤油をかけるだけ。

 

きのこは、シンプルに料理するのが一番美味しいと思います。

 

きのこは、うちの娘も大好きで、シイタケは1パック、一度に全部食べてしまいます。

 

じいじが採ってくるなめこも大好きです。

bluedaisyday.hatenadiary.jp