プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

私の生活習慣

習慣その1.その日のゴールを決める。
 

健康で過ごすには、自分が好きなことをするのが一番いいんじゃないだろうか。

 

健康でない、ということは、本当は自分が今行っている事が、 自分が本当にやりたいことではないというストレスからくる体からのお手紙なのではないだろうか。

 

自分が本当にやりたいことは何か。


自分は何をすることが好きで、何をすると自分が喜ぶか。

 

それを毎日自分と向き合って確認していく作業を朝一に行っている。

 

使用している手帳は、この「新・夢が勝手にかなう手帳」。


ここに、やらなければいけないことではなく、本当に自分がやりたいことを書き込むので、朝からいつも楽しい気分になる。

 

毎日ここに書き込むのは、自分の今日のゴール。

 

ゴールを書き込むポイントは

 

本当にやりたいことであること
毎日変わっても構わない
ゴールは現状の外に設定する
やりたいことだけを直感で自由に書く
写真を貼ったりイラストを書いても良い

の5つである。

 

この手帳を書くと自分の無意識が勝手に夢を叶えてくれる。

 

この手帳に書き込むと、不思議と周りの人が、そのゴールを達成するための情報をくれたりする。

 

先日はそういえば、この書き込みが叶っていた、今日はこの夢が叶った、それが私の喜び、元気の素になる。

 

例えば、きれいな家に住みたい、と書くと、私が何も言ってないのに、子供が突然整理整頓を始めたりした。

 

こういう知識を身につけたい、と書き込むと、夫がそれ関連の本を私に教えてくれた。


あれ〜? 自分は何も言ってないのになんでだろうと、何度も不思議な体験をしている。

 

面白いから、続けようと努力せずとも、楽しいから、必ず毎日やってしまう。

 

 

 

習慣その2.ながら筋トレ
 


バランスボールでは、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋、ヒップアップ の5種類を家事の合間に 行う。どれも、数十秒で終わるが効果テキメン!

 

リビングにいつもバランスボールが転がっているので 目についた時にすぐにできる。

 

筋肉の量が増えると、筋肉が消費してくれるエネルギー量も増えるので、痩せやすくなる。

 

太ももの筋肉が体の中で一番大きい筋肉だそうで、これを鍛えておくと 特に良い。

 

その他、台所でお皿を洗っている時には、つま先でタオルギャザーをする時の要領でつま先の筋トレ、

 

コーヒーを入れるためのお湯を沸かしている間にふくらはぎを鍛えるカーフレイズを20回ほど、

 

お風呂に入っている時に両手でグーパーを30回してて指の筋肉を鍛えている。


現在は身長158 CM で45キロ。 お腹はすっきりぺったんこ。

 

若いときに、スキーのインストラクターのバイトをしたことがある。

 

いつか、故郷の山で、ババアになってもスキーをするのが夢なので、筋トレは必須なのだ。

 

ゲレンデで颯爽とスキーで滑り、ランチにカレーライスを食べた後、ゲレンデで美味しいコーヒーを飲むのを想像しながらやれば、継続できないワケがない。

 

習慣その3.食事では、野菜を最初に食べる。
 

毎回の食事に、キャベツや人参を千切りしてレンジでチンしたものにオリーブオイルをかけたり、時間がある時はピーナッツを刻んで味付けをしたりして、 お皿にたっぷりいただく。

 

その次に大豆や肉などのたんぱく質を食べる。

 

お米は、玄米を50 G ほど。

 

果物は糖分が高いのでたまにしか食べない。

 

要は、野菜たっぷりと タンパク質この二つをメインに食べ、玄米はその日の活動量にあわせて調整、 あとは、きのこと海藻を味噌汁などで食べる。

 

煮物に砂糖は極力入れない。実家の煮物は、甘すぎて食べれなくなった。

 

ゆるい糖質制限をしているだけだけれども、甘いものがあまり食べれなくなった。

 

缶コーヒーやミルク紅茶のペットボトルなど論外で、一口飲んだらもう飲めない。

 

それと牛乳は極力飲まないようにしている。日本人の8割は牛乳を飲むとお腹を下す。 元々日本人は牛乳を飲む習慣がなかったので、それはそうなんだろうと思う 。

 

それなのに、学校給食には毎回牛乳がでるので、不思議でならない。

 

小腹が空いたら、 玄米とかこうや豆腐とか納豆とか またはソイジョイソイジョイグルテンフリー)。

 

たまに、チョコ系やクッキー系のお菓子をバクバク食べると、次の日散々な目にあう。体調がものすごく悪くなる。そしたら、自分の身体に、「ごめんなさい。」を言う。

 

健康のために一番大事なのは、

 

自分が本当にやりたいことを知り、それをやること。それに尽きる。

 

そのための健康維持なら、その情報は、向こうからやってくるし、

そのための健康維持なら、すごく楽しいから続けられる。

 

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