プティ♡ハピ♡アラカルト

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【糖質制限・美容】ウエストが7センチ減。体重さらに1キロ減。多分、その原因は、糖質制限と筋トレ。

ここ2、3日、毎日カレーをバクバク食べていたら、お腹の両脇にちょっとぷにぷにがついてきた。
 
や・ば・い・と思い、ウエストを測ってみた。
 
健康診断の時は、確かいつも68〜70センチぐらいだから、73とか4とか5になってたらどうしましょ~~と思ってメジャーを恐る恐る見てみたら…、
 
あれ?メジャーがおかしくないか?
 
なんと
 
いつの間にか、61 センチに激減していました。
 
少なくとも7センチ、いつの間にか、細くなってたよ。
 
(え?もしかして、私何かの病気?でも、元気だなあ。)
 
 
去年の10月の健康診断依頼測ってないので自分でも超びっくり
 
なんだかズボンがゆるいなと思っていました。
 
なんで急に細くなった??
 
 
 
考えられる要因は二つ。
 
 
一つは、2年前から少しずつ始めた糖質制限で、ご飯とかうどんとかの量を減らしたこと
 
二つ目は、数ヶ月前から再びやりだしたバランスボールを使った 隙間時間 筋トレ。
 
これ以外の要因は、思いつきません。
 
 
それぞれについて詳しく書きました。
 
 

糖質制限

糖質制限は、もうかれこれ2年くらい、やってますかねー。
 
 
難しく考えず、ただ単に、食べるお米や、うどんの量を減らすだけ
 
 
★朝ごはんは野菜とタンパク質 とコーヒーぐらい。
 
朝は、糖分が吸収されやすい時間帯なそうなので、ご飯は食べません。
 
 
 
★10時のおやつに玄米を60 gぐらいを、大好きなしそ昆布などと一緒に食べます。
 
それか高野豆腐1枚や、納豆など、大豆たんぱく質系のおやつです。
 
おやつって言うとチョコとかクッキーとかが思い浮かびますが、糖質制限を続けるとそういうものが美味しくなくて食べれなくなるんですよねー。
 
 
★お昼は、エネルギーを必要とするので、玄米かお蕎麦プラス、大量の野菜とタンパク質。
 
★午後、小腹が空いたら バナナか玄米かソイジョイか チョコを一つか二つ。
 
★夜ご飯は、野菜と肉のスープ系、野菜サラダ、豆系のたんぱく質
特に納豆( 納豆の大豆はほとんどがカナダまたはアメリカからの輸入品なので国産の大豆特に北海道の大豆は甘くて美味しいので北海道大豆を使った納豆を選んでいます)は、毎日食べています。
 
★夜に小腹が空いたら豆乳を飲みます。豆乳を飲むとお腹がいっぱいになります。
 
毎日が、同じではないですけど、この流れが基本です。
 
 
それと、糖質制限でポイントになるのが、★調味料
 
煮物をする時にはやたらにみりんや砂糖を入れません。
 
高野豆腐を作るときも、レシピによると砂糖をたくさん入れますが、我が家は砂糖なしでみりんのみを使用。
 
学校給食の煮物は、甘すぎて食べるのが大変と子供はいます。
 
 
 
糖質制限の他に、オリーブオイルを積極的に摂ります。
 
サラダには塩こしょうオリーブオイルをぶっかけて混ぜて食べます。
 
 

★バランスボールを使った筋トレ

 
筋トレについて筋トレはバランスボールが一番継続しています。
 
家の中に、でかいバランスボールがゴロンと転がっているので、どうしても視界に入る。
 
バランスボールが、「筋トレの時間ですよ~。」と語りかけてくるんですね。
 
 
バランスボール自体は大きいけれど、狭い場所で効率よくできる動きが多いです。
 
 
 
筋トレって ホームがすごく大事。
 
フォームが間違っていると、筋肉を痛めちゃったりするみたいですよね。
 
でもバランスボールの場合は、本を見て写真を見ながら真似してやると、割と簡単
 
鍛えたい筋肉にバッチリ効いているというのをすぐに実感することもできます。
 
だから、フォームを真似しやすくて、筋トレの素人にはとても いいと思うんですよね。
 
 
 
あと床に寝てやる筋トレの場合、フローリングじゃ痛い
 
だけど、バランスボールは柔らかいので、痛みが少ないです。
 
 
ちなみに、
 
バランスボールでやっている筋トレの種類は
 
太ももの内側の筋肉強化
腹筋
背筋
ヒップアップ
スクワット 
腕立て伏せ
 
の6種類で、それぞれ1分もかからない。
 
時間もそんなにいらないしスペースもそんなにいらないし頭もそんなに使わないし
めんどくさがり屋の私には合っているんでしょうね。
 
 
エスト激減は、この2つが要因と思われます。
 
さて、
 
使っているバランスボールは、こちらです↓。私はこれのピンクを使っています。
ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ付 WB125 ホワイト

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 バランスボールは、ケチらず、ちゃんとしたもの買った方がいいですよ。

割れたら大変ですからね。私と、娘と、田舎のおばあちゃんが使っているのは、全部この↑バランスボールで、今のところ問題なく快適に使用しています。
 
 
あと、参考にしているバランスボールのレーニングの本は、こちらです↓。
バランスボール基本のレッスン (セレクトBOOKS)

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アマゾンご利用の方は、こちらから↑詳細確認や、ご購入ができます。

 

 2019年7月17日現在で、中古と新品合わせて、あと11点残っています。一番安くて300円のがあります。DVDなし、この本だけで、今のところ私は正しいフォームでできています。

 

先述の、私がやってる6つのエクササイズのページ数も書いておきます。

DVDはないけれど、図、解説、ともに分かりやすいので、正しいフォームが分かります。

 

①太ももの内側の筋肉強化
 
P68の「ボールつぶし
要は、、、、蟹股になりたくないんです!
両足の両側の靴底の減りが激しい、つまり、外側加重に最近なってきているので、内転筋を鍛えてO脚防止です!
 
②腹筋

この本のP54にある、ストレートレッグリフト。これをやり始めてから、おなか周りが急に引き締まり、エスト周りが激減した原因のエクササイズと思われます。

結構きつくて、最初は、正直言うと、全然出来なかったエクササイズなんです…。

でも、週に2,3回だけでも、だんだんできるようになって、すごく嬉しかった!

 

 ③背筋と④腕立て伏せ

P72にある、プッシュアップは、大胸筋と腕の筋力アップですが、上半身全体のシェイプアップにもなります。

10キロある敷布団の上げ下げが、楽になりました!っていうか、もっと軽いのに買い換えたい!!

 

⑤ヒップアップ

P66レッグサイドリフト

このエクササイズは、ものすごく簡単。だけど、すごく効きます!次の日、臀部、筋肉痛。

ズボンをはいたときに、おしりが垂れ下がっていたらいやだもんなー。

でも、おしりは、エクササイズしてないと、すぐに、垂れちゃいます!

 

⑥スクワット

 P62ウォールスクワット。

ボールに寄りかかってやるので、これも、ラクチン。太もも以外は…^^;。

我が家は、テーブルに正座の「座る」生活スタイルなので、立ったり座ったり、結構疲れます。でも、これをやってると、スッと立てます。

 

以上、私が週に、2,3回やっている、隙間時間トレーニングでした。

 

どうしても、DVDを見たいというかたには、こちらの本がよいでしょう↓。

同じく、中野ジェームズ修一さんの本です。DVD尽きなので、本の絵と解説でやる自信のない方は、こちらがお勧めです。(これは、私の母親にプレゼントしました。なのに、見てないなんてぇええ!)

 

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レッスンDVD付 バランスボールエクササイズ

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疲れない体になる大人の「バランスボールミニ」 ~40歳からのゆる筋トレ&ストレッチ

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 以上、エスト7センチ減の要因は、

糖質制限バランスボールだ!

 

という話でした。

 

ブックマークとか、読者になる・やめる、とか、どうぞお気軽になさってください^0^。