プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【美味しいもの】山形県庄内地方のメロン。鶴姫(青肉)と、鶴姫レッド(赤肉)と、鶴姫糖度が高すぎて、意外なことに…!

 ジャジャーン!

 

今年も、親戚から届きました^0^。庄内メロン。

 

ウリ科大好きな私にとって、これが毎年のお楽しみ。

 

「食べごろは、14日です。」と、食べごろも書いてあるので分かりやすい。

 

まん丸だから、ついついなでなでしてしまう。

 

「おお、よしよし。今年もよく来たねぇ。」と、なでなで

 f:id:bluedaisyday:20190720212755j:plain

 

食べごろの14日になり、まず、メロンのおしりを確認。

 

押すとぐにょっとへこむので、食べごろであると確認!

 

さあ、食べよう!

 

きった途端に果汁がこぼれ落ちる~!もったいねぇ!

 

だから、果汁も一滴もムダにしたくないメロンファンは、

 

お皿の上で切ったほうがよいですよ。

 

包丁で一口で食べれるようにカットして、いただきました!

 

まずは、青肉のほうから!

 

f:id:bluedaisyday:20190720120823j:plain

 

「うんめぇ!」

 

お口の中に入れると、じゅわーっと溶けて、メロンジュース状態です。

 

甘ーーーい!!

 

美味しいものはね、目をつぶって食べると、さらに味を堪能できますよ!

 

暗闇レストランというのがあるくらいですからね!

(電気を消して食べるレストラン。)

 

なんてブログを書いている自分を想像しながら、味わっていました。

 

 

ところが!

 

娘が、食べるのをやめました。一体どうしたのかというと、

 

甘すぎて、食べれナーイ!」というではありませんか。

 

甘すぎて食べれないって、どういうこと?!

 

そんなこと、ありますかいな。子どもなのに??

 

 

「あーら、残念ねー。」

 

って、嬉しそうに私が食べましたよ、もちろん。

 

 

さて、数日経ってから、赤肉メロンのおしりのぷよぷよ感を確認。

 

こちらは、青肉ほどぷにぷにしていなくても、十分に熟していました。

 

こちらでーす!

f:id:bluedaisyday:20190720120705j:plain

「うんめぇー!」

 

「すごく甘ーい!」

 

青肉よりも、歯ごたえがしっかり果肉感があります。

 

箱が違うけれど、同じ「庄内メロン」です↓。

 (アマゾンご利用の方は、こちらから↑、詳細確認やご購入ができます。)

 

  (アマゾンご利用の方は、こちらから↑、詳細確認やご購入ができます。)

 

自宅用なら、訳ありで、量を食べたい!

 

浜中メロン 訳あり 5kg 3?6玉[山形県庄内産]
 

 (アマゾンご利用の方は、こちらから↑、詳細確認やご購入ができます。)

 

 (アマゾンご利用の方は、こちらから↑、詳細確認やご購入ができます。)

 

今年も、ご馳走様でした!

ありがとう~!