プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】その②登校班の朝の旗振りボランティアをしてみて分かった自転車マナーの悪さ。安心して歩ける通学路が欲しい。

今朝も、もう一人のお母さんと一緒に、

 

登校班が通る丁字路に立ってみました。

 

さすがに毎日保護者が立っていると、自転車の運転手も、大人しく乗ってくれてます。

 

だれも、登校班に突っ込んでくる勢いの人はいませんでした。

 

でも、それは、保護者が立っているからかも^^;…。

 

 

さて、

 

PTAの登校班を統括している役員長に、知り合いが連絡を取ってくれました!

 

PTAの、ある仕組みを利用して、通学路の特に危ない箇所に、ときどき警察官も一緒に立ってもらえないか、要請してみてほしい旨を伝えてもらうことになりました。

 

たまにでも、警察官の姿を見せておけば、

 

警察官が立つところ自転車マナーが悪いとつかまっちゃうかも!

 

で、暴走自転車が減ればいいなと思うんです!

 

毎日保護者が立つ、というのは、ほとんどの人は働いているので、非現実的だし、

 

月に数回、保護者が旗振りをしても、結局、いなければ自転車マナーは悪いまま。

 

 

 

でも~、

 

 

教頭先生(なぜか、ほとんどの小学校の校長、教頭先生はPTA副会長)が、

 

「いや~、そこまでしなくても、大丈夫じゃないですか?月に何度か保護者が旗振りしながら見守りすれば…。協力は求めないことにしましょう。学校でなんとかしますから。」

 

などとなったら

 

この話は、そこで終・わ・り、かな?

(教頭先生を説得できる人がいればよいのですが。。。)

 

 そしたら、暴走自転車をうまくかわしながらの登校のままかい?!

 

来年新一年生になるお子さんをお持ちの方は、PTAについて、知っておくと、後々らくですよ!↓

PTAをけっこうラクにたのしくする本

PTAをけっこうラクにたのしくする本

 

 (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。)

 

このブログで常にアクセストップの記事(↓)が、登校班トラブルの記事…^^;。ほんと、色々ありますよねー、登校班って...。

bluedaisyday.hatenadiary.jp