プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】その④登校班の通学路が危険!!今朝、小学校の教頭先生にママ友と相談してきました。

通学路のココが危ない箇所と思ったら、だれに、どう相談したらいいと思いますか?

 

答えは、、、

 

 

警察に、立ち話的に、気軽に相談する」です。

 

そういう相談が、一番効果があるんだそうです。

 

知らなかったな~。

 

 

 

実は、

 

今朝、通学路のことで、もう一人のお母さんと一緒に教頭先生に相談しにいって、教頭先生から、直接聞きました。

 

 

 

以下、教頭先生からのお話です↓。

 

「学校側としては、その十字路は、危険個所として認識していて、地域の安全活動協会(のようのもの)を通して、警察の方に立ってもらうよう、ずっとプッシュしています。

 

PTAにも、警察と連携している組織がありますが、この小学校の場合は、他の小学校と違って、その組織はほとんど機能していません(残念。ほかの学校は、PTAの本部に組み込まれているけど、うちの学校は、当番制なので、組織として定着してない。)

 

ですので、その組織は使わず、

 

学校と地域の組織で、警察にずっと十字路に立ってもらうようお願いはしています。

 

でも、警察がいうには、

 

地元の人からの『ちょっとここの十字路危ないから、なんとかしてよ。』という相談を一番重要視していて、

 

そういう声をもとに、警察は動くのだそうです。

 

ですので、ぜひ、保護者のかたからも、警察に相談をしていただくよう、ご協力いただきたい。」

 

そうだったか?

 

直接警察に相談すりゃあよかったのね!!

 

さっそく、もう一人のお母さんと、それぞれ、警察に電話で相談し、

 

他のお母さんにも頼んでみましょうということになりました。

 

十字路が危険個所であり、いつ事故がおきてもおかしくないような状況で、学校や自治会からも警察に要請しているのに、

 

警察は動いてくれないものなんですね。

 

地域の人からの個別の相談が一番効果があるというのは、初めて知り、

 

良い勉強になりました!!

 

皆さんのお子さんの通学路でも、ここ危ない!と思ったら、

 

迷わず、警察に相談してみましょう!協力してくれると思います!

 

こちらは、これまでの経緯です↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp