プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】実際に起こりました。小学校高学年による、スマホによる集団いじめ事件。小学生にスマホ、必要?ないよね。親の使えば?

 

まずもって、ラインはもともと、排日教育をしている韓国のスパイウエア。

スパイ目的のアプリ。

 

それを喜んで使っている私たち。

多くの子ども達も使ってる。

 

これは私の邪推ですが、日本の国力をそぐには、

未来の大人、つまり今の子供たちを破壊すればよろしい。

おりこうさんになってもらっては困るのです。

 

スパイ目的以外にも、そういう目的があるのでは、と...。

 

ライン依存症、ラインいじめ、ラインゲーム中毒...。

 

もしかして、韓国の思うつぼ?

 

今回は毒舌モードです。

 

(ちなみに中国では、ラインではなく、

自国独自の「we chat」を使っている。)

 

 

さて、

 

娘の学年で実際にラインによるいじめが起こってしまいました。

 

この事件が発覚して、学年集会が持たれたときに、初めて、スマホ保有率が知らない間に高くなっていたことを知りました。

 

なんと、スマホでライングループとかいうのを、子ども達だけで作っていました。それも数十人規模の...。(マジで!)

 

その集団いじめは、誰かが写真を投稿したことから始まりました。

(うんうん、写真、投稿したくなるだろうね!)

 

その投稿された写真に対し、一斉に、他の子供たちが、誹謗中傷をしたのです。

(うわー、ありえねえ!)

 

一人に対して、気持ち悪い、など、集団で誹謗中傷、悪口をひたすら書きまくる。

 

それで、被害にあったお子さんか、保護者が、担任に相談をしたのでした。

 

まあ、なんというか、

 

 

まずは、やっぱりそのスマホ保有にびっくりで

 

グループラインも数十人という規模にもびっくりで、

 

しかも、一人にたいして大勢で悪口という、レベルの低さにびっくりです。

 

 

まさか、自分がスマホで集団いじめにあうとは、思ってもいなかったでしょうに。その子もとても可哀そうです...。これから思春期、この事件がこれからの将来に悪影響がないことを願います。

 

水面下でどんどん子ども達が破壊されているのを知り、愕然としました。

(まさに、韓国政府の思うつぼ!?)

 

推測ですが、処罰という意味で、教育委員会に、関わった子ども達全員の名前が記録されてしまっていると思います(別件のいじめ事件ではそうでした)。

 

こういうことは、あちこちで起こっているのでしょうね。

比較的この小学校は、品のよい優良校と言われています。

なのに、水面下でこんないじめが起こっていました。

 

ネットでの子ども同士のやり取りは、もう見れません。

高学年ともなると、自分の世界を持ってます。

 

それに、大人だって、トラブルに巻き込まれます、時間も取られます。

 

まだ義務教育中のティーンエイジャーを守れるのは、保護者しかいないのではと思うと、小学生にラインって...、

 

私には、無理。

 

スマホ・ラインに少しずつ慣れさせて抗体をつけときたい、という気持ちもあるけれど、

その前に、生活リズム、破壊されること、間違いなし!

トラブルに巻き込まれること、間違いなし!

 

 

スマホを与える理由として、

76%がゲーム

62%が動画視聴

35%がコミュニケーション(つまりラインのことですわね。)

と、あるページにありました。

 

上記のことをしたいと子供がいったら、

親のを貸せばいいのではないかと。

 

うちは今年から動画だけ、親の瀕死状態の(^^;)スマホ(時々急にアプリ落ちるよ!時々動かなくなるよ!)で、一日15分限定で動画視聴だけOKにしてます。

 

はっきりいって、その15分見た分だけバカになりそうですが、

その分、縄跳びとかして、脳みそ復活させてもらいます。

 

これは他のお母さんも言ってましたが、

「ヒ〇〇ンだけは、見ないでね、お母さん、大嫌い嫌いだから。

あんな成金で下品なものみたら、性格も頭悪くなるから。」

 

良かった、私だけじゃ、なかった。

 

近くの中学では、子どもにスマホを持ってこさせ、ラインをその場でアンインストールさせるそうです。そのくらい、中学で、今までトラブル実績があるってこと。それくらいやらないと、トラブルをなくせないってことでしょう。

 

学校も先生もがんばってる。でも、それでも、いたちごっこ

 

小学生の間に与えてしまうと、後で何倍も子育てに苦労しそう。

 

トラブルに巻き込まれていないか、常に心配になってしまいそう。

(現に同じ学年でラインいじめ発生してるし)

 

だから、まだ買わない。

 

友達に連絡したい時は私の 瀕死状態の古いスマホで良かったら、使っていいよ〜。

 

最後に、、、

英語教育、特に、バイリンガル教育にご興味のあるかた必見!

こちら(↓)も覗いてみてください。

bluedaisyday.hatenablog.com