プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【美味しいもの】俳優 田中圭が、旅サラダで山形県に来た!!米沢牛、キヨカのパフェ、赤湯の温泉、お蕎麦食べ放題。

 

 

びっくりした!

 

連休、ちょうど山形県にいるときに、テレビを見てたら、田中圭「肉の黄木」で、牛肉ハンバーグを食べているではないか!田中圭、食いっぷりが良い!

 

私は、2回、「肉の黄木」の肉料理を食べたことがある。

 

一回目は、義理母からのお歳暮で、ここのハンバーグが届きました。

このハンバーグは、レベルが違う。かけるソースも香味がスゴイ良かった。

 

義理母は、郵便局で出してる商品を送ってくれたけれど、アマゾンでは、こちらですね↓。まあ、どれでも美味しいでしょう!

 (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。)

2回目は、家族親戚のお祝い事で、肉の黄木のレストランでいただきました。話に夢中になってるすきに、あっという間に肉がなくなり、私はあまり食べてないぞ!いつかリベンジしたい。

 

ステーキもありますね↓。

 (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。) 

ギフト券もあります↓。

  (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。)

  (こちらから詳細確認やご購入ができます↑。)

 

 

さて、次に、田中圭さんは、「フルーツショップ キヨカ」へ。

フルーツショップキヨカ

 

米沢の人で、「キヨカ」を知らない人はいないでしょう。そのくらい有名。高いけど。

 

昔は、お墓参りの後に、親戚の子供全員が、ここのソフトクリームを買ってもらって、車の中で食べる、というのが、我が家と親戚一同の習わしでした!なつかしいなあ。

 

そのときは、そんな有名なお店とはつゆ知らず、、、。

 

 

もし、テレビの企画が、山形県ではなく、山形県米沢市だったら、ここに行ってほしかった!という場所は、こちらの小野川温泉の河鹿荘↓。

美湯美食の離れ宿・小野川温泉河鹿荘【公式HPが一番お得】

 

小野川温泉とは↓、

 

開湯は、836年(承和3年)。小野小町が父の行方を訪ねて京都から東北に向かう途中、病に倒れた際に偶然発見したとされ、温泉名もこれに由来するそうです。

戦国時代には、伊達政宗が湯治したと伝えられています。

(参考資料:ウィキペディア

 

数年前、家族で一泊。

部屋に入って、大きな障子をあけると、ド迫力の雪景色。

 

窓ガラスの向こうでは、はらはらと雪が舞う。

池、松の木、に降り積もる。

 

絵画でした。

 

あの雪景色を見れただけで、元をとったと思いました^^。

 

そして、さらに、露天風呂。

 

私は次の日早朝、一人で、露天風呂へ。

 

まずは、屋内の温泉であったまってから、いざ、露天風呂へ!

 

外は、雪がもろもろと降り続けています。

 

露天風呂までは、雪が積もっていてまだ誰も歩いていない新雪の中を、足跡をつけながら、歩きました。

 

屋内の温泉で温まっているので、全然寒くない。

 

そして、雪が積もった岩に囲まれた温泉に、ゆっくり体を沈めていき、

 

「ぼかぁ(僕は)、しあわせだな~。」

 

と言ってる加藤雄三の気分になりました。

 

 

ああ、是非また行きたい。

 

そして、また、あの「夢」という名の、同じ部屋に泊まって、美しい雪景色を見たい。

 

山形の美味しいものはほかにもあります↓。

 果物ならまかせなさい!

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 サクサク、カリカリ、くせになります!

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 ぐみが復活して本当にうれしい。飴のようになめてもおいしいよ!

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 出しのきいたラーメンがおいしいよ!

bluedaisyday.hatenadiary.jp