プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【賢くなる子どもの楽しい室内遊び・小学生編】Toy-Con (トイコン)作る「過程」が面白い。

 

Toy-Con

 

 

こちらです↓。 

 

小学5年生がつくりました。

 

こちらは↓、シンセサイザー。昔だと、何千マンもするシンセサイザーと同じ機能がついていると、夫がいっていました。

f:id:bluedaisyday:20190422102110j:plain

 

こちらは、バイクのハンドル。任天堂スイッチの本体を設置して、バイク運転遊びができます。

f:id:bluedaisyday:20190422102150j:plain

 

こちらは、釣りができます。リードを巻いて魚を釣り上げると、画面にぴしゃっと、釣った魚がぶつかる映像がでます。

f:id:bluedaisyday:20190422102213j:plain

 

 これは、私遊んでないので分かりません^^;。子どもがやっていたのを見ると、任天堂スイッチ本体を設置すると、おうちの映像が出て、色んな遊びが次々と見つかり、それを見つけるのが楽しそうでした。

f:id:bluedaisyday:20190422102438j:plain

 

その他に、もうひとつ、動物の形をした段ボールに、コントローラーをつけると、それが動きだし、それを対戦させる遊びもありました。

 

 

【作っていた時の様子】

 

娘の集中っぷりは、すごかった。無言でひたすら作っていた。

 

で、できあがると、「あー、おもしろかった!!!」と喜びの雄たけび。

 

この「インストラクションを映像で見ながら、作り上げていく過程」が、とても楽しめるみたいですよ。

 

 

【収納】

 

組み立てるのはすごく楽しいようですが、

 

そのあとの収納の仕方が大変です!

 

不規則な形なので、

 

ずっと部屋の片隅になんとなく重ねて置いてあります。

 

お家が広い場合は関係ないかもしれませんが、

 

狭いと大変、、、、。

 

 

 【ゲーム内容は面白い?】

 

モノによります。

 

うちの子は、おうちの形と、キーボードのおもちゃの二つでかなり遊んでいましたが

 

バイクにのるものは、操作が難しく、数回遊んだだけ。

 

 

 

色んな種類があるんですね↓。

 

 

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch