プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【自転車用ヘルメット】週末ドライバーが多い土日は特に気をつけよう。危険運転車が絶えない現実。

週末ドライバー

 

自転車に乗っているほうが、いくら気をつけていても、 

運転が下手な週末ドライバーがウヨウヨしている土日は、

特に道路は特に危険な状態です。

 

タクシーの運転手さんからも聞きました。

「土日は、みんな自家用車に乗るしさ、ルール守れねえドライバー、へったくそなドライバーが横行するから、土日はタクシードライバーは、大嫌いなんだよ!

 

自転車専用通行帯


道路の左端が青く幅広く塗装された道。

 

そこを自転車で走行している人で、ヘルメットをかぶっている人は、レーサールックの人以外、ほぼ皆無。

 

でも、それって、実はとっても危険です。

 

特に、運転になれていないドライバーが多い土日は。。。。

 

いくらこちらが気をつけていても危険運転の車はウヨウヨ…。

 

頭を打って、脳梗塞になってしまったら、障害が残ってしまうかもしれません。

 

ヘルメット

 

ヘルメットは、試着してから購入するのが一番いいですね。

 

かぶり心地、

デザイン、

あご紐の調節の仕方。

 

試着してから、値段が安いネットで買う、という時代でもありますが…。

 

ヘルメットをかぶるの最大の目的は、「頭部の保護」。

 

だから私はSG基準を満たした商品が一番と考えます。

 

SG基準を満たした商品が安心できますね。

www.sg-mark.org

 

 

大人用カスクのヘルメット

高いですが、たまに見かけます↓。

 

lovell(ラベル)カスク スリークォーター (ブラック)

lovell(ラベル)カスク スリークォーター (ブラック)

 

 

子どものヘルメット

 

 ブリジストンのSG規格認証商品です↓。2,000円台です。色んなデザインがあります。

 

 こういう形のもあります↓。これもSGマーク認定。

 

 

他のメーカーでも、SGマークつきのものがあります↓。

 

ヘルメット装着は、今のところ個人の自由。

 

車道に設けられた自転車専用レーンを走行するときも、ヘルメット装着するかしないかは、個人の選択。

 

それって、義務化したほうが、よくありませんか?

 

義務化してれば、救えた命もあるのではないかしら。

 

義務化してれば、一生障害を背負わなくても良かった人もいたのでは、ないかしら。