プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

お医者さんから、錠剤を上手に半分にする方法を教えてもらいました。

半分にしたい錠剤を、ラップに包み、その上から包丁で切ります。

 

残りの半分は、そのままラップに包んで、お薬の缶に入れておきます。

 

以上です。

 

 

うちの場合は、ロラタジンです。

 

抗ヒスタミン剤です。

 

子どもが就寝前、今まで1錠服用していたのですが、体調が良いので、半分の処方になり、この切り方を教えてくださいました。

 

本当にいつも十分に話を聞いてくださり、

お薬の説明も細かくしてくださり、

その他のお役立ち情報なども教えてくださり、

 

医者らしくないお医者さんです。

 

 

アレルギー性鼻炎についての過去記事が下にあるのですが、

「葛根湯加川芎辛夷」って、ご存知ですか?

 (アマゾンご利用の方は、こちらから詳細確認・ご購入ができます↑。)

 

鼻づまりにもよく効くんです。

 

私が処方されて飲んだら、鼻の通りがよくなって、口をあけて寝ることがなくなり、のどが腫れることもなくなりました。

 

それで、同じように、夜中目が覚めてしまうという夫も、同じ名前の市販薬を飲み始めたら、

 

夫の場合ですけど、鼻づまりがなくなり、やはりよーく眠れるようになりました。

 

それで、調子にのって、

 

いつも鼻づまりで悩んでいるママともにも、おしゃべりのついでに紹介したら、

 

その人は、かかりつけ医に、「葛根湯加川芎辛夷」処方してください!と、自分から言ったんですって。

 

そしたら、お医者さんも、「あ、それね。分かりました。」といって、すぐに処方してくれたそうです。

 

それ以来、鼻づまりがつらいときに飲むと、本人曰く、すぐに(具体的に時間はきいてないですけど)症状が改善され、楽になり、

 

この漢方を飲み始めたことで、人生が変わったといっても過言ではない、と言っていたのを聞き、あー、良かったなと思いました。

 

ここで、やっと、過去記事です↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp