プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【健康】あなたの不眠症、もしかして、鼻づまりじゃないですか?

前回に引き続き、鼻づまりの話です。

 

たかが鼻づまりと思って、ほうっておいていませんか?

 

鼻づまりを甘く見てはいけません。

 

 

鼻がつまっている人は、夜中、よく寝れていません。

 

長時間寝ているのに、疲れがとれない場合、鼻づまりも可能性として考えてみてください。

 

私の体験ですが、

 

朝起きたとき、唇が乾いていたり、のどが痛かったことがありました。

 

それは、鼻が詰まっていて、口をあけて寝ていたからです。

 

 

あと、

 

夜寝ているとき、突然、自分の歯で唇を噛んでしまっていました。

 

それも、口をあけて寝ていて、何かの拍子に口を閉じる瞬間、歯で唇を噛んでしまっていたのです。朝、鏡をみると、唇に血が…!(私、どうしちゃったの?)

 

私は、鼻づまりの季節は、かかりつけのお医者さんから、「葛根湯加川芎辛夷」を処方してもらいます。

 

夫は、病院に行きたくないので、市販薬↓を、購入しています。

 効果には個人差がありますが、

 

この薬のおかげで、少なくとも、私と、夫と、私のママ友の3人は、

 

鼻づまりがなくなり、

 

快適な鼻(?)で、人生を過ごせるようになっています。

 

おおげさな言い方ではなく、

 

鼻づまりは、それだけ生き物には、ダメージが大きいということだと思います。

 

鼻づまりは、色んな不調の元になっているのだと思います。

 

漢方に詳しいお医者さんがいらっしゃったら、一度、相談されてはいかがでしょうか。

 

同病相哀れむ。

 

あなたの鼻づまりが解消されて、快適な人生となりますように…。