プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【健康】皆さん、鼻づまり、大丈夫ですかー?カセンキュウシンイという漢方薬ほど、鼻づまりに聞く薬は、どこにもないって、お医者さんから教えてもらった。

(イブなのに、鼻づまりの話...)何度も鼻づまりを話題にしていますが…、

 

鼻づまり、なめたらいけません。

 

すぐに対処しないと、睡眠不足⇒どんどん体調をくずします。睡眠不足は、ウツになる早道でもあります。

 

 

我が家全員、漢方医に診てもらっています。

 

どうやって知ったかというと、

 

あるお医者さんから「私にはこの症状は解決できない。漢方の大家のところへ行ってみて。」と、紹介してもらった漢方医に診てもらっています。

 

それ以来、とても丁寧な診察と、身体に合う漢方を処方してもらって、快適な日々を送っています。

 

我が家はみんな鼻炎持ち。放っておくと、すぐ鼻づまり。

 

鼻づまりになると、ちゃんと寝れないので、睡眠不足になり、そこから体調がどんどん崩れていきます。

 

そんなときは、クラシエの葛根湯カセンキュウシンイを処方されます。

 

市販だと、これです。夫は、病院に行かず、これを飲んでます。たしか、セイムスにも売ってますよ!

 ツムラだと、これ↓。

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方葛根湯加川キュウ辛夷エキス顆粒 20包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

これ、即効性もあります。

 

慢性の副鼻腔炎で鼻づまりがひどい友達にも紹介したら、

 

かかりつけの医者に、「クラシエの葛根湯カセンキュウシンイがいいらしいので、処方してください!」って、迫ったらしい。

 

お医者さんは「あ、はいはい。それ聞きますよね(なんだよ、知ってんじゃん!)」ってすぐ出してくれたそうです。

 

それで処方してもらって飲んだら、

 

今までの人生なんだったの?っていうくらい

 

鼻が通って、

 

人生変わった!っていってました。

 

ほんとによかったね~^^。

 

ちなみに、同じく慢性副鼻腔炎の私は、漢方医からは、

柴胡清肝湯(サイコセイカントウ)

を処方されています。市販薬は、、、これしかなかった。セイムスとかに薬剤師がいて、相談したら買えるのかなあ。すみません、良く分かりません。

【第2類医薬品】柴胡清肝散350錠

【第2類医薬品】柴胡清肝散350錠

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

漢方医の先生も太鼓判の

 

めちゃくちゃにがくて不味い漢方です...。

 

朝晩、コーヒー、砂糖、ミルク少々をいれて徹底的に味を消して飲んでます。

 

漢方はコーヒーやココアで飲んでいいと漢方医から言われたのでそうしています。

 

っていうか、そうしないと、柴胡清肝湯(サイコセイカントウ)

 

は、飲めません。