プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【重曹生活】年末年始の皿洗いを楽に簡単にする方法。重曹を汚れたお鍋に溶かしておきます。

台所担当の方々、お疲れ様ですー。手荒れがひどくなってないといいですね。

私も、今日もすでに、3ターンくらい皿洗いしました。

 

食器洗い洗剤は、何を使っていますかー?私は、ときどき使うヤシの実洗剤以外、食器洗い洗剤は使わなくなりました!

 

ほとんど重曹で洗ってます。

 

今回は、おなべを簡単にきれいに洗う方法です。

 

下の写真は、ミルクティーをつくったあとのなべに、水をはったもの。煮物を作った鍋とか、なんでもいいです。

f:id:bluedaisyday:20191230112712j:plain

 

そこに、ペットボトルキャップにこのくらい入れてかき混ぜます。まあ、一つまみとか二つまみくらいかしら。それを、↑の汚れた鍋に入れておいて、放っておきます。私は、10分くらい。

f:id:bluedaisyday:20191230113250j:plain

 

そして、洗うときはこの水が入った状態で、

 

アクリルたわしとか、綿の布とかで磨いて洗います。

 

何年もついた焦げは、このやり方では取れないけれど、

 

その時その時の汚れはこれで十分とれます。

 

ごしごしする力も少なくて済みます。もうホント楽!

 

で、

 

 これが↓、うちの台所においてある重曹入れ。セリアで買ったが、フタつかいにくいから、ペットボトルのキャップで代用。きちんとハマらないけど、湿気入らないようにするには十分。時々ペットボトルキャップを変えて気分転換^^。

f:id:bluedaisyday:20191230112825j:plain

 

重曹は水をきれいにしてくれるから、じゃんじゃん流しても安心!

 

他に、便利な重曹の使い方です↓。

 これで家事楽になります。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

参考にしてるのは、こちら↓。

文章主体だけど、写真もついています。

重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ (MARBLE BOOKS)

重曹のあるくらし―掃除、消臭、洗濯、ボディケア…今日からはじめるラクチンエコ (MARBLE BOOKS)

  • 作者:岩尾 明子
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本
 

 

写真が多くて分かりやすいのと、お風呂掃除、日々のお風呂のケアなど、上記よりさらに色んなシチュエーションでの使い方が書いてあります。カビ取りも、塩素を使わない方法ありました。図書館で借りましたが、凄く良い本だったので、中古でアマゾンで購入。台所にいつも置いて折に触れて参考にしています。

保存版! 重曹とお酢でナチュラル生活―掃除、洗濯からバスタイムまで

保存版! 重曹とお酢でナチュラル生活―掃除、洗濯からバスタイムまで

 

 

手が荒れた時は、無臭であまりべたつかない、おこさまクリーム使ってます↓。

あまりお店で売ってないんですよ、この大きいのが。小さいのは売ってるけど...。割高。

TO-PLAN(トプラン) おこさまクリーム110g 無着色 無香料 低刺激クリーム

TO-PLAN(トプラン) おこさまクリーム110g 無着色 無香料 低刺激クリーム

  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

さあ、次の家事にうつらないと...。