プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】小学校の6年間で、役に立ったもの【生活編】。目覚まし時計、2way水筒、東京防災、PTAが良くわかる本。小学校入学準備に。

 

 卒園、卒業、入学の準備は進んでいますか?

 

少しでも、素敵な小学生生活が送れるといいですね。

 

これから小学校に入学するお子さんたちとおうちのかたへ、

 

我が家の「役に立ったグッズ」を紹介させていただきます。

 

 

【生活編】

 

①目覚まし時計

 

子ども自身で起きてくれると、朝が楽!

 

見た目、かわいくないのですが

(低学年だと、シールとか貼ってしまいそうですね^^;)、

 

アラームの音の種類が多く、その日の気分で、目覚ましの音が選べます

 

 amazon's choice にもなってました。

 

radio wave control式なので、時間はいつも正確です。

 

これ大事!

 

詳しくは、こちらから詳細などご覧ください↓。

 

 

②水筒

 

水筒は、もう何本買ったことか、、、。これ、ちょっと失敗↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 

最後はこれに落ち着きました↓。水筒は、やっぱり象印が一番

象印マホービン クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ と、すごいボトル洗いの二つで、

 

お値段、この記事更新日で、3,814円ですね。

 

なのに、こっちだと、めちゃめちゃ高くて、7,830円+配送料650円??

なんで違うんだろう...。

 

 

左がコップ式の場合、右が、口をつけて飲む場合↓。

うちの子の小学校では、コップ式が奨励されていました。

f:id:bluedaisyday:20200210113342j:plain

 

水を入れずに、付属の水筒バックにいれた状態で、425グラム↓。

f:id:bluedaisyday:20200210113406j:plain

 

これに水とか500CC入れると、約1キロ。

 

新一年生には、重いかなあ。

 

ちなみに夫には、水筒毎日2本持たせます。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

缶コーヒーなどの缶には、ビスフェノールAという物質が使われており、

 

人体に影響あり、という人もいるようなので、

 

缶コーヒーを毎日飲んでる方は、水筒で朝自分でコーヒーをいれていくほうが、後々後悔することが少なくなるかもです。(経済的にもよろしい♡)

 

③東京防災

 

意外ですよね^^;?!

 

自分で自分の身を守ろうとする自覚が生まれました。

 

防災への意識、高まりました。

 

おかげで、子どもは、自分の非常食、避難グッズは自分で持ってます。

 

親よりしっかりしています...。

 

ちょっと、工作の要素もあり、なかなか楽しいようです。

 

首都直下型地震が、我が子が生きている間に必ず起こると思って、

 

備えをさせています。

 

東京防災

東京防災

 

 

ちなみに、こちら、何度も載せていますが、我が家の防災グッズです↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 

 気が付いたら、また記事に付け足して更新したいと思います。

 

こちらは、勉強編です↓。

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 ④保護者向けのPTAの本

 

PTAって、何?を知っておいたほうが、気持ち的に楽かも、と思って紹介します。

 

 メルカリでも、売り買い多いようですが、こちらです↓。

PTAをけっこうラクにたのしくする本

PTAをけっこうラクにたのしくする本

  • 作者:大塚玲子
  • 出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

PTAって、わけわからないですよねー。

 

6年保護者をやってても、知らない人が多い内容が盛りだくさん。

 

PTAについて知りたい、

PTAを少しでも変えたい、

PTAをなるべくやりたくない、

 

すべての人のバイブルになればいいなと思います。

 

でも、個人の意見ですが、PTAの副会長に、学校の校長、教頭が入っている時点で、大改革は無理。保護者、学校、児童すべてにとって良いと思われるマイナーチェンジなら、受け入れられる可能性、大だと思います。

 

要するに、自治体みたいに、結局はPTAも、国の下部組織と思いますね。PTAの副会長に、校長、教頭という公務員がはいる時点で(公立の場合ですが)。

 

 

こちらは、生活編です↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp