プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【新型コロナウイルス】中国にマスクを郵送できなーい!郵便局に止まったままなのは、なぜ?マスクなし外出禁止令。感染者が3人も近くででてるのになー。

 

 

1月28日、中国広東省に住む友人に頼まれて、マスクを送ることになり、

 

その日、5か所の薬局を回って、マスクを買いました(結構買い占めてるじゃん^^;。いやいや、中国に帰国していった中国や香港の人たちの中には、何十箱、つまり数千枚、買っていった人もいるようだ)。

f:id:bluedaisyday:20200204075738j:plain

 

広東省では、マスクなしの外出禁止令がでたため、マスクがないと外出できず。

 

 

 

友人いわく、

 

中国行きの荷物は、ときどき途中でなくなって、届かないので、

 

数回に分けて送って欲しいとのこと。

 

 

 

1月29日、郵便局で第一便をEMSで出す。

 

2月2日、追跡番号で荷物のありかを調べた友人は、「まだそこの郵便局から荷物が動いてないようだ、確認願う」とメール。

 

2月3日、郵便局員にきくと、

 

「荷物は、隣町の大きな郵便局に移動したが、

 

そこに集まった荷物の数が多すぎて(中国行きのマスクを入れた荷物がやはり多いらしい)、

 

登録手続きに時間がかかり、EMSの追跡に反映するための登録手続きすらできていない。」

 

 

中国行きの荷物が多すぎて、追い付かないのね...。

 

じっと待つしかなさそう。

 

手洗いはすごく有効らしいから、とはメールしておいた。

 

マスクときいて、

 

そういえば、家用の防災備蓄品のマスクが全然ないじゃないか!

 

我が家の防災備蓄品を点検しないと...。

 

こちらが我が家の自宅避難用防災品です↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp