プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【社会】リーマンショック以来の経済の落ち込みか?ソニー生命のバリアブルライフの運用成績をみたら...

リーマンショックと同じくらいの株価?の落ち込みで、ショックをうけました。

 

 

 

私、株とか投資とかに、うといのですが、

 

すすめられるがままに、ソニー生命バリアブルライフを購入し(生命保険)

 

毎月支払ってます。

 

ソニー生命が(いや、多分運用しているのは、別の外資の会社と思いますが)私たちが支払ってるお金を株?とかで?運用して、利益がでるので、

 

その時に、その利益を頂いてました。

 

多いときは、1年で20万近くもらえたこともあり、

 

昨年も、数万というお小遣い程度ですが、プラスになった分、頂きました。

 

1年に2回しか申請できないんですが、まあ、帰省費くらいにはなるので、毎年楽しみにしていました。

 

それが、一昨日、プラスになるどころか、マイナス10万!

 

リーマンショックのときと同じ額でしたΣ(゚д゚lll)ガーン。

 

(マイナス10万のときに、知らずに申請してしまうと、

 

逆に10万引き落とされちゃうので、気を付けないとです。)

 

 

私は、その時、こういう母の言葉を思い出しました。

 

 

「空襲警報がなりひびき、家族全員で防空壕にはいり、息をひそめていたんだよ。」

 

これは戦争だ、と思いました。

 

 

外出を控え、家のなかに、ひっそりと(いや、結構これが色々できて楽しいんだけど?)、コロナ空襲がやむのを待っている...。

 

 

そして、思います。

 

これからは...

 

 

お金使わないで、物々交換にしない?!

(参考書↓。本とkindle両方あります。)

税金洗脳が解ければあなたは必ず成功する
 

(日本は北欧に比べると全然税金安いと思ってたら大間違い!)

 

 

 

仕事亡くした人もいるわけでしょ?

 

で、ドミノ倒し的に様々な業種がこれから倒れていくかもだから...

 

 

まずは、食べ物さえあれば生きていける!

 

って、思っちゃいました。

 

で、食べ物買うお金が無くなったら、八百屋さんにいって、

 

「私、ここで2時間働くから、その代わり大根、ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎちょうだい!」(ま、量は交渉で)

 

 

って、交渉しようかなって、まじ、本気で考えました。

 

 

 

先日も、習い事をしたいとふと思って、

 

入会金8000円って聞いて、気持ちが萎えました。

 

「おたくの教室のチラシ配りするから、8000円免除してくれません?!」って、

 

もう少しで交渉するところでした。

 

お金の代わりに、労働力提供します。

 

昔は、人類物々交換してたでしょ。

 

誰ですか?!お金とか作り出した人!

(この人です↓)

 

 コロナの経済への影響、これからどうなるんでしょうかね。