プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【子育て】ピアノの発表会ピティナステップは、開催されるのだろうか・・・。開催はっきりしないと、モチベーション維持が難しい。

ピアノにも、検定みたいなのがあって、

 

文科省後援のピアノピティナステップというものがあります。

 

習っているピアノの先生がそのペティナピアノステップに加入すると、

 

そこのピアノ教室の生徒さんも参加できるようです。

 

毎年出ているのですが、

 

今回はどうなるのだろうか。

 

 

 

 

ピティナステップのホームページをみたら、3月29日までの分は、開催中止。

 

開催中しのお知らせは、日々更新されているので、

 

これからもずーっと次々中止になるのかしら?

 

発表会があるのかないのか、はっきりしない状態なので

 

要領の良い我が子は、

 

ピティナで弾く曲、全く練習をはじめていません💦

 

開催中止になるのを、確信しているがごとく!!!

 

実は、昨年夏から、一時的にピアノを辞めていて、

 

いざ、2月から再開!というときに、新型コロナウイルス騒動になり、

 

外出するな、集まりやめろ、のオンパレード...。

 

 

ピアノの先生は、「社会は騒ぎすぎ!ピティナは開催します!」

 

うちの子のセリフを母想像しながら代弁すると、「ピティナあるわけねーじゃん。ありえな。は~、やる気しねぇ。」

 

 

ここらへんじゃあ、公文は休校です。

 

でも、驚いたことに、

 

塾も、他のピアノ教室も、そろばん教室も、なんでもかんでも学校以外はほとんど休みになっていませーん。

 

それはそれで、びっくりした。

 

巷では、ピアノ発表会、どうなってるんだろう。

 

たまたま、松本市音楽文化ホールのホームページをみたら、音楽リサイタルや、ピアノ発表会は、4月11日までの分は、すべてキャンセル。

 

 

だよな~。

 

キャンセルでしょ。

 

って、私も思い始めて、「ピアノの練習はいつするの?」というセリフも言わなくなりそう。

 

電子ピアノCA67は、うちにきてから、今年の夏で5年目。

 

最近は、子どもの代わりに、私が弾いています^^;。

 

ピアノビギナーなので、この子ども用の曲でも、ちょー、難しいです↓。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp