プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【便利なもの・家事】晒(さらし)。丈夫で長持ち。薄いのに吸水性抜群。家事時短、ズボラな私に良い。皿洗い、お皿拭きの負担減。少しだけ家事がラクに。

引き出しの奥のほうに、昔、妊娠中にお腹に巻いたことがある晒がでてきました。

 

何かに使えないかと思って、

 

台ふき、布巾、汚れがひどくなったら雑巾、と使い始めました。

 

なんとまあ、知らなかった、この使いやすさ!

 

と、声を大にして言いたい。

 

それ、知ってるよ!という方も沢山いらっしゃると思いますが、

 

うん十年生きてきて、知らなかったのが残念でならないのです。

 

 

今までは、〇〇良品の10枚一束のを使ってたんです。

 

そのお店がない田舎の母にも、帰省のたびに、それを買って持っていきました。

 

母のお気に入りなので。

 

しかぁし!

 

あたしゃ、もう戻れない。晒を使い始めてしまったからには...。

 

愛用しているのはこちらの晒↓。10メートルで1000円くらい。

f:id:bluedaisyday:20200425111040j:plain

 

出品者による販売のみのようです。

(アマゾンご利用の方はこちらから↓。)

 

 

 (楽天楽天ご利用の方はこちらから↓。)

 

 

楽天だと、なんとなんと、50㎝単位で切り売りがありました。通販でも切り売りって、あるんですね!


 

 

 

テキトーに、チョキンと切ります。

 

このペラッペラな1枚の状態で、洗い終わった食器を拭いてごらんなさいませ。

 

薄いのに、なんでこんなに水を吸うの?!

 

と思うはずです。

f:id:bluedaisyday:20200425111114j:plain

 

しかも、薄いのに丈夫!

 

いっくら、床を晒でごしごし磨いても、破れない。

 

〇〇良品のものは、結構、穴あいちゃいます。

 

 

テキトーにチョッキンしておいて、すぐに使えるようにしています。

 

 

f:id:bluedaisyday:20200425111149j:plain

 

使っているうちに、周りがほつれてくるのが嫌な人は、テキトーに周りだけチクチク縫うとよいでしょう。

(私は、だいたいそのまま使って、ほつれたら切る、ぐらい(;^ω^)ズボラ!)

 

薄いからすぐ乾く!

 

 

それで、

 

台所に使うだけでもはもったいない。

 

お風呂掃除も、晒でやりはじめたら、

 

これまた、汚れがすごくよく落ちるんですよねー(うちは、酢水でお掃除してます。すごくよく落ちる。酢:水=3:1くらい。洗剤とか、いらん。)

 

薄いから力が伝わりやすい

 

薄いから、細かいところは、指先で汚れを落とせる

 

 

晒を使うことで、家事が楽しくなりました。

 

今までよりは(;^ω^)。