プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【美味しいもの】ラ・フランスの食べ頃。パッケージに書いてあるのを信じて待ったら、、、、。柔らかくなるまで待つ、は本当か?! 柔らかくなったのを割ってみたら、、、。

ジュワっとしてて、美味しかったです!

 

f:id:bluedaisyday:20201203100334j:plain

 

ラフランスの入っていた段ボールには、「茎のまわりが、耳たぶくらいの柔らかさになったら食べ頃」、と書いてあったので、

 

それまで待ちました。

 

毎日、辛抱強く、待ちました。

 

「ぷにっとしてる?」と触って毎日確認。

 

 

茎の周りの、ちょっと盛り上がっているところが、プニっと柔らかくなったので、

 

よし、食べ頃だと、喜び勇んで割ってみたら、

 

中身がほとんど茶色くなっていて、食べれなくなっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

 

ショック~。

 

だから、他のラフランスは、柔らかくなってなくても、

 

あまり香りがしなくても、

 

腐らせるよりはマシ!と思い、

 

つぎつぎ、切って食べることにしました。

 

その結果、

 

茎の周りとか、ラフランスのお尻の部分が、柔らかくなっていなくても、

 

十分、薫り高くおいしかったです。

 

結論。

 

柔らかくなるまで待つより、ちょっと早いかな?と思うくらいに食べるのが、がちょど良いかと思いました。

 

 毎年食べているのに、毎年、食べ頃の状態を忘れてしまうので、毎年自分のこの記録を見て思い出さねば!と思った次第です。

 

 

 

 

 これも、すごく甘くてラフランスの濃い味がしますよ!

SUN&LIV 山形代表ラフランス 160g×20本
 

 

ついでに、

 

 うちのキッチン、ホーム関連の優れものを並べてみました(*^-^*)👇

 

 ★私が使っている包丁は、「木屋」の洋包丁です。かれこれ15,6年使っています。これ一本でほとんど間に合います。

 

 

 

 ★このスクレイパーを使うと、クッキーの生地がべっとりくっついているボール、カレーを煮たあとの鍋、マヨネーズを使った後のボールなど、ものすごいきれいにとれて、「神」スクレイパーです。

 

 

 

  ★チョキチョキ切って、はじっこだけ簡単に縫って、布巾にしています。10メートルだと、30枚くらい布巾ができます。1枚30円くらいですね。

 

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 

 ★歯磨き、皿洗い、洗濯、消臭、バスボム作り、布巾洗い、洗面所のボール洗い、トイレの便器掃除に使っています。

そうすると、他のメーカーの色々な

 

 過去記事4つです👇。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 ★掃除に使います。水で2,3倍にした酢水を、シュシュッとかけてお風呂掃除、雑巾にシュシュッとかけて、ドア、床、鏡、冷蔵庫の中と外、を拭いています。

 

このことを日本人全員が知ってしまったら、お掃除洗剤メーカーはとても困ることでしょう。

 

色んな洗剤を買わなくて済むので、家計にもとてもやさしい。手にも優しい

 

酢のニオイがだめな人でも、床を拭くときだけ我慢すれば、匂いはすぐに消えてなくなります。

 

 

 化学物質過敏症について私は詳しくないのですが、重曹とか、酢とか、ナチュラルなものを使うと、症状が軽くなったりしませんかねえ。

 

こうしてみると、お高いものは何もないですね。お鍋もフライパンも近所のスーパーから買っています。