プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【水のこと】一か月の水道代が、1500円も安くなった。量が少なくなった理由を考えてみた。外出自粛で、汗かかないから風呂に入る回数減った、ショーッとカットにした、皿洗いを工夫した、などなど。

 

この記事を書き終わってから気づいて付け足したこと。

 

それは、

 

もしかして、外出自粛で汗をかかない、人に会わない、

 

だ・か・ら、

 

風呂に入る頻度が激減している!!

 

 

水道は、ざっくりいうと

 

1、台所

2、洗濯

3、風呂

 

でだいたい3分の1ずつ使っているそうです。

 

昔、洗濯を手洗いにしてみたときも減りましたが、今は手洗いする元気はありません(;^_^A

 

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

今回は、何が原因かと考えました。

 

①皿洗いの時に、必ず溜めた重曹水(汚れが比較的酷いとき)か、普通の水で皿をその中で洗い、すすぎに時間をかけない。

 

②台所では、水道から水を出す回数を減らすため、お鍋とかに水をためておいて、お玉ですくって、必要な時に、必要な量を使う。(なぜ、こんなことをし始めたかというと!ただ単に、うちの水道栓が、グラグラしてきて、水を出したり止めたりするのが怖くなってきて、回数を減らしたかったから!)

 

これ、意外と楽!お玉で水をすくうのも、楽しいですよ。

 

③私が髪を切り、ショートカットにしたので、あっというまに洗髪が終わる。つまり、使う水の量が全然違う。

 

④一度だけ、定期点検で断水の日が朝9時から4時まで、水が使えない日があった。

 

⑤外出しないから、汗かかない➡こまめに風呂に入らなくなった!(最後に付け加えた理由)

 

です。

 

お皿洗いも、洗髪も、結構な水を使うんですね。

 

洗濯母ちゃんをしないかわりに、台所での節水に一番心がけています。

 

ついでに、

 

 うちのキッチン、ホーム関連の優れものを並べてみました(*^-^*)👇

 

 ★私が使っている包丁は、「木屋」の洋包丁です。かれこれ15,6年使っています。これ一本でほとんど間に合います。

 

 

 

 ★このスクレイパーを使うと、クッキーの生地がべっとりくっついているボール、カレーを煮たあとの鍋、マヨネーズを使った後のボールなど、ものすごいきれいにとれて、「神」スクレイパーです。

 

 

 

  ★チョキチョキ切って、はじっこだけ簡単に縫って、布巾にしています。10メートルだと、30枚くらい布巾ができます。1枚30円くらいですね。

 

 

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 

 ★歯磨き、皿洗い、洗濯、消臭、バスボム作り、布巾洗い、洗面所のボール洗い、トイレの便器掃除に使っています。

そうすると、他のメーカーの色々な

 

 過去記事4つです👇。

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

bluedaisyday.hatenadiary.jp

 

 ★掃除に使います。水で2,3倍にした酢水を、シュシュッとかけてお風呂掃除、雑巾にシュシュッとかけて、ドア、床、鏡、冷蔵庫の中と外、を拭いています。

 

このことを日本人全員が知ってしまったら、お掃除洗剤メーカーはとても困ることでしょう。

 

色んな洗剤を買わなくて済むので、家計にもとてもやさしい。手にも優しい

 

酢のニオイがだめな人でも、床を拭くときだけ我慢すれば、匂いはすぐに消えてなくなります。

 

 

 化学物質過敏症について私は詳しくないのですが、重曹とか、酢とか、ナチュラルなものを使うと、症状が軽くなったりしませんかね?