プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【折り紙】「吹きゴマ」。作り方簡単。息を吹きかけるとくるくるまわる。写真と文字で作り方あり。「たのしいおりがみ全集」小林一夫 にも載っています。

 

お家なら、思いっきり、ふーっと吹けるよ!

 

(マスク生活で、子どもの肺活量というのは、一生懸命息しないといけないから、増えているのか、それとも、マスクしてると普通の呼吸ではないため、減っているのか、知りたい。)

 

 

こちらが「吹きゴマ」👇

 

f:id:bluedaisyday:20210311075528j:plain

 

このように持って、息を吹きかけると、すごく早くまわって面白い!

f:id:bluedaisyday:20210311075739j:plain

 

ユーチューブで探したけれど、この折り方は見つけられなかったので写真と文字で。

 

作り方👇(小さな子でも分かるように、ひらがなで。)

 

いろがついているほうを、うちがわにして、さんかくにおるよ。


いっかいひらいて、またべつのほうを、さんかくにおるよ。



こんどは、いろがついているほうがみえるように、はんぶんにおるよ。

 

べつのほうからも、はんぶんにおるよ。

 

ひろげると、こんなかんじ。ちょっと、ふわっとしてるね。

 

てをとじるみたいに、うちがわにおるよ。

 

おったところを、ぎゃくに、もういっかいおるよ。

あかちゃんがねてるみたいに みえるなあ。

 

あかちゃんの あたまと あしに ☆のまーくを かいたよ。

その☆と☆を あわせようとすると、、、、

 

こんなかたちに なるよ。これでひとつ できあがり。

 

もうひとつ おなじのを つくりました。




こんなふうに ふたつを がったいさせるよ。

きいろさんが あかさんを むしゃむしゃ たべるみたいに。

(ここが、チョー面倒な部分!大人でも、ちょっとイライラ。こどもさんにはハードル高い。こっちを入れると、他が入らず、他の部分を入れると、また別のところが外れて、、、、みたいになる。)

 

おとなりでは あかさんが きいろさんを むしゃむしゃ たべているみたいだよ。

 

はい、できあがり。(参考書籍は👇にあります)

さいしょの しゃしんの え みたいに もって、ふーっとふいてごらん。

(ふきすぎには ちゅういしてね。くらくらしたら きゅうけいしよう。)

 

ちなみに、、、、

 

これよりも、もっと簡単な吹きゴマの作り方を見つけました!👇。

おりがみ「ふきごま」の折り方 - YouTube

 

 

写真で紹介した折り方は、これに書いてあります。

「たのしい折り紙全書」

( 150点の降り方が紹介されています。)

(ちょっと前まで数百円だったが、2022年7月16日現在で1,536円。)

 

 


 

 

最初のページから引用です👇

 

紙を折る・たたむと言う手指の動作は、脳に活発な刺激を与え、創造性・ひらめき・認識力・記憶力の向上につながると言われています。この本をいつも手近なところへ起き、折り紙をぜひ末永く楽しんでください。

 

国際おりがみ協会小林一夫

 

その他、この本の中から、こんなのが折れますよ、という例が分かるページを何ページか載せました。

 

f:id:bluedaisyday:20210311075606j:plain

 

 

f:id:bluedaisyday:20210311075639j:plain

 

 

f:id:bluedaisyday:20210311075820j:plain

 

 分厚いです。

f:id:bluedaisyday:20210311075854j:plain

 

 カバーはどこかに行ってしまいました。

f:id:bluedaisyday:20210311080304j:plain

 

 その他、我が家のベスト5入りした、折り紙の本です。

bluedaisyday.hatenadiary.jp